福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

班長札を作る

僕、自治会の書記をやってるんだけど、
こないだ、自治会の会合に行ってきましたよ。

なんだか、白い木の板が置いてある。
大きさは、
縦300mm、横100mm、厚さ15mm

ははあ、これは、班長札だね。
どうやら、自治会長が、木を切って、ペンキを塗って、作ったらしいけど、
白く塗っただけで、何も書かれてない。

「文字は各自、入れてくれ。」

白く塗ったところで、力尽きたか・・

「会長、これは何?」

「会長、どんな文字をかけばいいの?」

「そんなもん、連合会に行ったら、あるやろう。」

「え?こんなもん、誰も作ってくれへんで?」

どうやら、みんなめんどくさがっている。

「そしたら、文字も書いてもらおか・・
 ・・福本さん書いてくれへんか?」


・・・なんでやねん。
「かなんなぁ。わかった、数字は、漢数字で、一班班長、二班班長・・でいいですか?
 じゃあ、僕が持って帰って、書いておきます。」


イメージ 1


持って帰ってきた。
書いた後で、文句言わせへんでえ~


イメージ 2


エクセルを使って、文字を印字した。
「ワードアート」を使えば、大きい文字も板の大きさに合わせやすい。
フォントは「HG創英角ポップ体」

これを、板の大きさに合わせて切って、


イメージ 3


左側だけ、
マスキングテープで固定した。


イメージ 4


カーボン紙を使って、
ボールペンで縁をえどる。


イメージ 5


こんなになった。



イメージ 6


これを、ペンキで塗っていくと
こうなる。

けっこう、うまくいった。
これなら、みんなに気に入ってもらえるだろう。




あと、6枚作らなきゃ。



書記って、こんな仕事だっけな?