福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エコピュア12その10

じゃじゃ~ん

新しいことを思いついたぞ。
それには、実験に使う、くたびれた、バッテリーが必要だな。

イメージ 1くたびれた

うむ、これなんかどうだろう。
電圧が低かったんで、一日充電して、
一晩寝かしたバッテリーだ。
電圧を測ると、

12.47V

チョイ低め。まあいいや。

イメージ 2バッテリーテスター

そこに、こんなものを持ってきました。

GS バッテリーテスター BT-400A

バッテリーは、端子電圧を測るだけではだめで、
内部抵抗とかを測らないとだめなんだけど、内部抵抗って、ちょっと測りにくいのよね。
このテスターは、バッテリーに、セルモータを回すぐらいの、大きな電流を流して、
その時に、端子電圧の下がり具合を観測して、
簡易的に、内部抵抗を調べてみようと言う感じのテスター。
比重を計るのも、内部の状態を知る手段だな。

他にも、電流計も付いていて、
暗電流とか、オルタネータのちょっとしたテストとかも出来ちゃう。

あんまり使わないんだけど、
お客さんに説明する時に、とても分かりやすいんで、便利です。

イメージ 3ダイヤル

じゃあ、早速やってみましょう。
ダイヤルを、バッテリーの容量に合わせます。
と、言っても、どこに合わせるべきか、正確には分かんないんだな。
N40とか、NS40とかあるんだけど、そんなバッテリー知らないな。
まあ、40ぐらいでしょう。ここで固定しておきましょう。

イメージ 4テストボタン

そして、テストボタンを押すと、
右の電圧計が動くのです。
大きな電流を流すので、ボタンは5秒以内で離します。

いきますよ。(゜∀゜)ノ凸

イメージ 5押す

ポチッとな
ほれみなさい。
10.1Vぐらいまで電圧が下がりました。
この下がり具合は、どこかで立ち往生することうけあいですね。
新品のバッテリーだと、少ししか電圧が下がらないんですよ。

イメージ 6ワゴンR

このやばいバッテリーをうちのワゴンRに乗せて、
エコピュア12を取り付けました。

また来週、バッテリーを測定してみたいと思います。
さて、ワゴンRの運命やいかにっ!!カンカンッ!


バッテリー
YUASA VOLTZ
VSY-B19L
C080323
HF2863C
廃棄バッテリー置き場から持ってきた。

車両
平成7年
スズキ
E-CT21S
ワゴンRターボ


10/12 ファンのみ公開する
11/5  一般公開する