エコピュア12その10
じゃじゃ~ん
新しいことを思いついたぞ。
それには、実験に使う、くたびれた、バッテリーが必要だな。
それには、実験に使う、くたびれた、バッテリーが必要だな。
くたびれた
うむ、これなんかどうだろう。
電圧が低かったんで、一日充電して、
一晩寝かしたバッテリーだ。
電圧を測ると、
電圧が低かったんで、一日充電して、
一晩寝かしたバッテリーだ。
電圧を測ると、
12.47V
チョイ低め。まあいいや。
バッテリーテスター
そこに、こんなものを持ってきました。
GS バッテリーテスター BT-400A
バッテリーは、端子電圧を測るだけではだめで、
内部抵抗とかを測らないとだめなんだけど、内部抵抗って、ちょっと測りにくいのよね。
このテスターは、バッテリーに、セルモータを回すぐらいの、大きな電流を流して、
その時に、端子電圧の下がり具合を観測して、
簡易的に、内部抵抗を調べてみようと言う感じのテスター。
比重を計るのも、内部の状態を知る手段だな。
内部抵抗とかを測らないとだめなんだけど、内部抵抗って、ちょっと測りにくいのよね。
このテスターは、バッテリーに、セルモータを回すぐらいの、大きな電流を流して、
その時に、端子電圧の下がり具合を観測して、
簡易的に、内部抵抗を調べてみようと言う感じのテスター。
比重を計るのも、内部の状態を知る手段だな。
他にも、電流計も付いていて、
暗電流とか、オルタネータのちょっとしたテストとかも出来ちゃう。
暗電流とか、オルタネータのちょっとしたテストとかも出来ちゃう。
あんまり使わないんだけど、
お客さんに説明する時に、とても分かりやすいんで、便利です。
お客さんに説明する時に、とても分かりやすいんで、便利です。
ダイヤル
じゃあ、早速やってみましょう。
ダイヤルを、バッテリーの容量に合わせます。
と、言っても、どこに合わせるべきか、正確には分かんないんだな。
N40とか、NS40とかあるんだけど、そんなバッテリー知らないな。
まあ、40ぐらいでしょう。ここで固定しておきましょう。
ダイヤルを、バッテリーの容量に合わせます。
と、言っても、どこに合わせるべきか、正確には分かんないんだな。
N40とか、NS40とかあるんだけど、そんなバッテリー知らないな。
まあ、40ぐらいでしょう。ここで固定しておきましょう。
テストボタン
そして、テストボタンを押すと、
右の電圧計が動くのです。
大きな電流を流すので、ボタンは5秒以内で離します。
右の電圧計が動くのです。
大きな電流を流すので、ボタンは5秒以内で離します。
いきますよ。(゜∀゜)ノ凸
押す
ポチッとな
ほれみなさい。
10.1Vぐらいまで電圧が下がりました。
この下がり具合は、どこかで立ち往生することうけあいですね。
新品のバッテリーだと、少ししか電圧が下がらないんですよ。
ほれみなさい。
10.1Vぐらいまで電圧が下がりました。
この下がり具合は、どこかで立ち往生することうけあいですね。
新品のバッテリーだと、少ししか電圧が下がらないんですよ。
ワゴンR
このやばいバッテリーをうちのワゴンRに乗せて、
エコピュア12を取り付けました。
エコピュア12を取り付けました。
また来週、バッテリーを測定してみたいと思います。
さて、ワゴンRの運命やいかにっ!!カンカンッ!
さて、ワゴンRの運命やいかにっ!!カンカンッ!
バッテリー
YUASA VOLTZ
VSY-B19L
C080323
HF2863C
廃棄バッテリー置き場から持ってきた。
YUASA VOLTZ
VSY-B19L
C080323
HF2863C
廃棄バッテリー置き場から持ってきた。
車両
平成7年
スズキ
E-CT21S
ワゴンRターボ
平成7年
スズキ
E-CT21S
ワゴンRターボ
10/12 ファンのみ公開する
11/5 一般公開する
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