バッテリー交換時のバックアップ
僕は、
バッテリー交換のバックアップは
今まであまりやらなかった。
初期設定に手間取ることもあったが、
どちらかと言うと、バックアップのほうが、リスクが大きいように思ってた。
でも、そう言うわけにも行かなくなってきましたね。
バッテリー交換のバックアップは
今まであまりやらなかった。
初期設定に手間取ることもあったが、
どちらかと言うと、バックアップのほうが、リスクが大きいように思ってた。
でも、そう言うわけにも行かなくなってきましたね。
9Vの電池をシガーソケットに突っ込むやつを買ったけど、
シガーソケットは、少なくともACCにキーを回さないと、繋がらないので、
ほとんど役に立たない。
9Vで用が足りる車なんか、バックアップなんかする必要もないし、
どうしてもバックアップしたい車の場合は9Vでは足りない。
シガーソケットは、少なくともACCにキーを回さないと、繋がらないので、
ほとんど役に立たない。
9Vで用が足りる車なんか、バックアップなんかする必要もないし、
どうしてもバックアップしたい車の場合は9Vでは足りない。
だから、バッテリーを繋いで、シガーソケットに突っ込めばいいんだけど、
どうも、作る気が起きない。
だいたい、ACCにしたら、やっぱりリスクが高くなるやないか。
なんとか、OFFのままでバックアップしたいものだ。
どうも、作る気が起きない。
だいたい、ACCにしたら、やっぱりリスクが高くなるやないか。
なんとか、OFFのままでバックアップしたいものだ。
と、言うわけで、バッテリーのプラス端子に直接バックアップしたんだけど、
これは、バッテリーを交換するときに、邪魔だ。
二人で作業したりして。
なんだよ、プラス端子が、もう一つ別の場所にポコッと作っといてくれりゃいいのにな。
これは、バッテリーを交換するときに、邪魔だ。
二人で作業したりして。
なんだよ、プラス端子が、もう一つ別の場所にポコッと作っといてくれりゃいいのにな。
あ、そうか。
有ったやん。
プラス端子。
プラス端子。
なんで今まで気が付かなかったんだろうな~~。
これなら、邪魔にならない。
マイナス端子は、
こんなところでいいでしょう。
こんなところでいいでしょう。
これで、一人で作業できます。
電源もOFFのままなんで、リスクも少ない。
もちろん、プラス端子のショートに注意しなければいけないけど、
電源もOFFのままなんで、リスクも少ない。
もちろん、プラス端子のショートに注意しなければいけないけど、