福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊ハマーH1の35

イメージ 1


でかい箱の中には



イメージ 2


屋根が入っていた
や~ね~。

次の作業に入る前に、
塗装をしておいた方が良いと言うことなので
塗料のスプレーを買いに行く。


イメージ 3



使う色は、
ブラックと、メタリックグレーなんだけど、
メタリックグレーっつう色が見当たらない。

さんざ、悩んで、タミヤカラーの「ガンメタル」を選択。
うまくいくのだろうか・・


イメージ 4


ようし、がんばって、塗装したぞう。
色的には、「ガンメタル」で、問題なかった。イメージ通り。

塗装って、けっこう難しいんだよな。
初めての人だと、きっと失敗するね。
僕も、そんなに上手な訳ではないけれど。

コツは、新聞紙を大きく広げて、
贅沢に、部品の幅よりもずっと広げて吹き付けるのが良い。
寒い日は避けること。気温10℃以上が望ましい。
湿度の高い日はダメだ!塗装が曇っちゃう。

一度吹き付けて、しばらく乾かす。
もう一度吹き付けて、しばらく乾かす。
くりかえす。
乾かす時間は、十分とらなければならないが、あまり乾かしすぎてもやりにくい。
とにかく、垂れない程度になるべく多くの塗料を乗せたいわけだ。
自動車の塗装の場合は、塗料と溶剤の割合が、拭きつける毎に変わって行くらしいのだが、
スプレー缶なので、そんなことは出来ない。
あんたの腕を動かす早さにかかっているのだ。
「わ!失敗した!シマシマになった。」
と、思っても、慌てず騒がず、コーヒーでも飲んで、
一度乾かしてから、次の吹き付けでがんばろう。

自動車の塗装屋さんに部品を持っていって、
「これをメタリックグレーに塗装してくれ!お金は払う!」
な~んて言うと、
かなり嫌われるので、ぜひ!
やめておこう。



イメージ 5


組立完了。
置き場所に困る。