福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

星になったヘラクレス

さあ、ヘラクレス君はどうなっているかな~
って、点検したら



イメージ 1


あああ~~っ!
しっかりしろっ!


残念ながら、既に息絶えておりました。
2匹とも。


原因は良く分からないんだけど、
分からないままだと、次に同じ失敗をしてしまうので、
落ち着いて良く考えた。

こいつは、
ピットの中で、毛布を被せて飼っていた。
そこが、一番温度が高くて、安定しているからだ。
14~15℃ぐらい有ったはず。

このあいだ、ピットで、ブレーキクリーナーをたくさん使ったことが有った。
きっと、それが原因だと考える。

もしくは、寒すぎたかもしれないんだけど、
2匹とも上に出てきて死んでたから、
やはり、酸欠とか、ブレーキクリーナーの可能性が高い。

ブレーキクリーナーは、直接かからなければ、すこしぐらい使っても今まで大丈夫だったから、
油断していた。
空気より重いのか、ピットの中で蒸発したブレーキクリーナーが淀んでいたのかもしれない。

とにかく、気の毒なことをしてしまった。
長い間、大事にしていたんで、
かなり落ち込んでいます。
うわも
すまんかった。