シエンタのオイルとエレメントと
2回目のオイル交換をした。
今回は、オイルエレメントも交換する。
今回は、オイルエレメントも交換する。
燃費計は、11.7㎞/㍑
15000〔㎞〕÷11.7〔㎞/㍑〕=1282〔㍑〕
120円/㍑だとすると
1282×120=153840円
すごい金額を燃料に使っていることが分かった。
燃費が、数パーセント変わるだけで、金額に大きく影響するな。
燃費が、数パーセント変わるだけで、金額に大きく影響するな。
そして、タイヤをローテーション。
これも2回目。
新車に付いているタイヤは、どうも、どいつもこいつも減りやすいな。
しかし、まだまだ使うぞ。
ローテーションと、空気圧の管理で、できるだけ経済的に使おう。
これも2回目。
新車に付いているタイヤは、どうも、どいつもこいつも減りやすいな。
しかし、まだまだ使うぞ。
ローテーションと、空気圧の管理で、できるだけ経済的に使おう。
さらに、今回はCVTオイルを交換してみようとした。
トヨタのCVTだから、きっと、オーバーフロープラグっつーのが付いていて、
TC端子を短絡させて、油温検出モードっつーのでオイルの量を点検するに違いない。
トヨタのCVTだから、きっと、オーバーフロープラグっつーのが付いていて、
TC端子を短絡させて、油温検出モードっつーのでオイルの量を点検するに違いない。
ところが、何度、シフトレバーを操作してみても、
その油温検出モードとやらに、なってくれない。
いったい、何が悪いのか分からない。
くそう。
あきらめようか。
その油温検出モードとやらに、なってくれない。
いったい、何が悪いのか分からない。
くそう。
あきらめようか。
とにやれ
オイルパンを覗いて見たら、
オーバーフロープラグとか、そんなもん、付いてなかった。
ただのドレンプラグだよ?
はて?
これは、どういうことかと、ボンネットを見たら、
オイルゲージが有った。
オイルパンを覗いて見たら、
オーバーフロープラグとか、そんなもん、付いてなかった。
ただのドレンプラグだよ?
はて?
これは、どういうことかと、ボンネットを見たら、
オイルゲージが有った。
今まで何をなやんでいたのやら。
オイルゲージがあるのなら、オイルゲージでオイルの量を測るに決まってる。
オイルゲージがあるのなら、オイルゲージでオイルの量を測るに決まってる。
と、言うわけで、一度オイルを抜いて、
「SUNOCO」のCVTフルードを入れてやった。
たぶん、3.5㍑ぐらい入った。
「SUNOCO」のCVTフルードを入れてやった。
たぶん、3.5㍑ぐらい入った。