福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

シエンタのオイルとエレメントと

うちのシエンタ君の走行距離が
15000キロメートルになったので

2回目のオイル交換をした。
今回は、オイルエレメントも交換する。


イメージ 1


燃費計は、11.7㎞/㍑


15000〔㎞〕÷11.7〔㎞/㍑〕=1282〔㍑〕

120円/㍑だとすると

1282×120=153840円


すごい金額を燃料に使っていることが分かった。
燃費が、数パーセント変わるだけで、金額に大きく影響するな。


そして、タイヤをローテーション。
これも2回目。
新車に付いているタイヤは、どうも、どいつもこいつも減りやすいな。
しかし、まだまだ使うぞ。
ローテーションと、空気圧の管理で、できるだけ経済的に使おう。


さらに、今回はCVTオイルを交換してみようとした。
トヨタのCVTだから、きっと、オーバーフロープラグっつーのが付いていて、
TC端子を短絡させて、油温検出モードっつーのでオイルの量を点検するに違いない。

ところが、何度、シフトレバーを操作してみても、
その油温検出モードとやらに、なってくれない。
いったい、何が悪いのか分からない。
くそう。
あきらめようか。

とにやれ
オイルパンを覗いて見たら、
オーバーフロープラグとか、そんなもん、付いてなかった。
ただのドレンプラグだよ?
はて?
これは、どういうことかと、ボンネットを見たら、
オイルゲージが有った。

今まで何をなやんでいたのやら。
オイルゲージがあるのなら、オイルゲージでオイルの量を測るに決まってる。

と、言うわけで、一度オイルを抜いて、
「SUNOCO」のCVTフルードを入れてやった。
たぶん、3.5㍑ぐらい入った。