福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

AK12マーチ ヒーターユニット

ニッサンの、AK12マーチのヒーターが効かない故障。
エアミックスドアの支点が折れているため、
ヒーターユニットを取り外す必要がありそうです。


そして、しばらく悩んだ挙句、
仕事も少ないんで、自分でやることにしました。

ところが、とんでもない事態に!


イメージ 1


やっと、パネルを取り外せたところ。
スズキの車なら、何回かやったことがあるんだけどな。
慣れていないんで、ちょっと時間がかかった。

ところが、ヒーターユニットが取れない。
さらに作業はつづく


イメージ 2


ヒーターホースを外していたら、
ホースバンドの爪が折れた!!
しまった。
もう、二度と取れなくしてしまった。
ヒーターユニットを取り外せたら、何とかなるかもしれない。
そうか、今からヒーターユニットを取り外すんだったな。


イメージ 3


ホースの反対側を外して、
ヒーターユニットといっしょに引っこ抜くことにした。
向こう側は、ヒーターユニットを外してから、考えよう。


イメージ 4


クーラーのガスも抜かなければいけなかった。
ヒーターユニットだと思っていたけれど、
エアコンユニットだった。

ここまで分解するの大変だけれども、
今考えると、ここまで分解しなくても、
ユニットだけ、下から引っこ抜けそうだ。
だって、ユニットを固定しているボルトは実は2本しかなかった。

長くなるのでつづく