週刊ハマーH1の18
ちょっとずつ、変形しています。
福本児童舎です。(何に?!)
福本児童舎です。(何に?!)
ハマーの箱とフェラーリの箱がようやく、少なくなってきました。
ちなみにスプリングの硬さは、
太さが太いほど、
長さが短いほど(巻数が少ないほど)
硬くなります。
ばねの大半は、金属のねじれの復元力を利用していて、
コイルスプリングも圧縮ではなく、ねじれの復元力を利用しています。
部分的に見れば、ねじれてるのが理解できます。
太さが太いほど、
長さが短いほど(巻数が少ないほど)
硬くなります。
ばねの大半は、金属のねじれの復元力を利用していて、
コイルスプリングも圧縮ではなく、ねじれの復元力を利用しています。
部分的に見れば、ねじれてるのが理解できます。
シャフトにボールエンドをねじ込むのがかなり硬くて、
ラジオペンチでシャフトを挟むのですが、
すべって傷をつけるのが非常にくやしいですね。
一度シャフトをバイスに挟んでボールエンドをねじ込んでおいて、
外してから、組み立てています。
ダンパーキャップにシャフトを通す時に、
少しだけダンパーオイルがネジ部に付着しますんで、
かえって都合がよろしい。
ラジオペンチで挟む時は、なるべくボールエンドに近い部分を挟むようにしています。
シャフトに傷が付くと、ダンパーオイルが漏れてくるでしょうね。
ラジオペンチでシャフトを挟むのですが、
すべって傷をつけるのが非常にくやしいですね。
一度シャフトをバイスに挟んでボールエンドをねじ込んでおいて、
外してから、組み立てています。
ダンパーキャップにシャフトを通す時に、
少しだけダンパーオイルがネジ部に付着しますんで、
かえって都合がよろしい。
ラジオペンチで挟む時は、なるべくボールエンドに近い部分を挟むようにしています。
シャフトに傷が付くと、ダンパーオイルが漏れてくるでしょうね。