福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊ハマーH1の18

ちょっとずつ、変形しています。
福本児童舎です。(何に?!)


ハマーの箱とフェラーリの箱がようやく、少なくなってきました。


イメージ 1


18号
フロント用オイルダンパー


イメージ 2


なんとなく、スプリングの硬さを調べる福本。
フェラーリよりもずいぶんやわらかいです。
あたりまえです。

ちなみにスプリングの硬さは、
太さが太いほど、
長さが短いほど(巻数が少ないほど)
硬くなります。
ばねの大半は、金属のねじれの復元力を利用していて、
コイルスプリングも圧縮ではなく、ねじれの復元力を利用しています。
部分的に見れば、ねじれてるのが理解できます。


イメージ 3


シャフトにボールエンドをねじ込むのがかなり硬くて、
ラジオペンチでシャフトを挟むのですが、
すべって傷をつけるのが非常にくやしいですね。
一度シャフトをバイスに挟んでボールエンドをねじ込んでおいて、
外してから、組み立てています。
ダンパーキャップにシャフトを通す時に、
少しだけダンパーオイルがネジ部に付着しますんで、
かえって都合がよろしい。
ラジオペンチで挟む時は、なるべくボールエンドに近い部分を挟むようにしています。
シャフトに傷が付くと、ダンパーオイルが漏れてくるでしょうね。