チョークバルブ
チョーク
古い車だ。
チョークが付いている。
チョークが付いた車は、チョークを引かないと、なかなかエンジンがかからない。
チョークが付いている。
チョークが付いた車は、チョークを引かないと、なかなかエンジンがかからない。
今時チョークが付いている車は珍しくて、写真を撮っちゃいました。
チョークを引くと、チョークバルブが閉まって、
吸入空気の量を少なくして、ガソリンの割合を増やして、
点火しやすくする。と言う装置です。
吸入空気の量を少なくして、ガソリンの割合を増やして、
点火しやすくする。と言う装置です。
エンジンが冷たい時は、チョークバルブをいっぱいに引いて、
アクセルを踏まずにエンジンをかけます。
この時、アクセルを踏むと、チョークバルブが開いちゃって、かからない。
アクセルを踏まずにエンジンをかけます。
この時、アクセルを踏むと、チョークバルブが開いちゃって、かからない。
エンジンがかかったら、すぐにチョークバルブを少しだけ戻します。
少し戻さないと、ガソリンが濃くなりすぎて、逆にエンジンが止まっちゃったりしてね。
少し戻さないと、ガソリンが濃くなりすぎて、逆にエンジンが止まっちゃったりしてね。
後は、エンジンが温まるにつれて、エンジンと相談しながら、
少しずつ、チョークバルブを戻していくのよ。
この時、戻しすぎると、アイドリングが低くなりすぎて、エンジンが止まっちゃう。
止まっちゃうと、次の加減が難しいね。
チョークは引くわ、アクセルはアオルわいったいどっちやねん。と言う状態になって、
結局プラグが湿っちゃって、かからない。てな状態がいくらも有りましたな。
少しずつ、チョークバルブを戻していくのよ。
この時、戻しすぎると、アイドリングが低くなりすぎて、エンジンが止まっちゃう。
止まっちゃうと、次の加減が難しいね。
チョークは引くわ、アクセルはアオルわいったいどっちやねん。と言う状態になって、
結局プラグが湿っちゃって、かからない。てな状態がいくらも有りましたな。
この車の場合は、エンジンが温まると、
ランプ
黄色いランプが点いて、お知らせしてくれます。(・∇・)b
チョークを戻しましょう。
エンジンが温まると、自動でパチンと、戻る車も有りました。
チョークを戻しましょう。
エンジンが温まると、自動でパチンと、戻る車も有りました。
エンジンが温かい時の始動方法は、また違って、
今度はガソリンが濃くならないように、
チョークを引かずに、アクセルを少し開いて、スロットルバルブを少し開いて、
空気をたくさん送り込んでエンジンをかけるんですね。
今度はガソリンが濃くならないように、
チョークを引かずに、アクセルを少し開いて、スロットルバルブを少し開いて、
空気をたくさん送り込んでエンジンをかけるんですね。
これは、完全に自動化されるまで、いろいろなタイプが有りますね。
自動チョークはこの作業を自動でやってくれるのですね。
チョークが無くなっちゃった訳ではないのです。
自動チョークはこの作業を自動でやってくれるのですね。
チョークが無くなっちゃった訳ではないのです。
この理屈が、分からない人は、いくら説明しても分からなくてね。
(`д´)ノ「チョーク引かなくてもかかるようにしてくれ。」
なんて言われても、無理なものは無理なのです。
(`д´)ノ「チョーク引かなくてもかかるようにしてくれ。」
なんて言われても、無理なものは無理なのです。
チョーク引いたままどっか行っちゃって、
帰ってきたら煙が出てたとかね。
これが自動化されただけで、大分車の寿命が延びましたね。
帰ってきたら煙が出てたとかね。
これが自動化されただけで、大分車の寿命が延びましたね。