福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タクシーのギシギシ音

こんな記事書いてなかったな(・ω・)

タクシーの車検で朝引き取りに行ったら、
「朝一番だけ、ギシギシ音がするのが気になるので直しておいてくれ。」
とのこと。

あ、そうそう、トヨタコンフォートの話しですよ。

別に、朝一番だけで、それ以来鳴らないのなら、もう少し放って置いてもよさそうですけどね。
まあ、タクシーの運ちゃんは、一日中車の中にいますからね。
気になったら直して置かないと、精神的に悪いんですな。

これね、別に難しくはないですよ。
おおかたテンションロッドのブッシュですね。
テンションロッドのブッシュと言うと

イメージ 1テンションロッド

この写真の、みどりの矢印がテンションロッドです。
黄色い矢印が、ゴムのブッシュの有る部分です。

初期の症状は、ブレーキを踏むと「ギシギシ」音が鳴る。
ひどくなってくると、ブレーキを踏むたびに、コトン!っと、振動がするようになります。
ブレーキを踏んでもらって、横からタイヤを見ると、
タイヤが後ろにガタつくのが分かります。

イメージ 2ブッシュ

この写真の、左が、今回外したブッシュです。
車に付いている状態では、少し隙間が出来ていました。
右が、新しい部品です。
今回はタクシーにしては、少し早めの交換です。
ゴムが割れて、むちゃくちゃのやつもありました。

ところがですね。車を下ろしてみると、

またもや、事件がっ!!(゜∇゜;)


先ほどより大分良くはなっていますが、まだ少し音がしている。
もう一つ、悪い部分が有ったんですね。

今度は、スタビライザーのブッシュの交換です。
この部品は、ガタは無いですよ。音が「ギュッ」って、鳴るだけです。
もう一度、車を持ち上げて、作業。

どちらも比較的、値段対効果の高い部品ですから、
ケチらずに最初から両方換えとけば良かったですね。