ロードスターのリアキャリパ
リアキャリパ
しかし、この車、ブレーキオイルのリザーバタンクを見たらピカピカ!
マスターシリンダごと交換したんでしょうかね。
マスターシリンダごと交換したんでしょうかね。
そして、1年ほど前に、ブレーキオイルを交換したと言うステッカーが張ってありました。
エンジンルームにステッカーを貼ると言うのは、われわれ認証工場ではやらないですね。
ライバル会社の仕業でしょう。
そして、ブレーキオイルは、最低ラインまで、減っておりました。
いったい、いつから漏れながら走っていたんでしょう。
しかし、なんで、リアキャリパーのオイル漏れを治さないんですかね?
エンジンルームにステッカーを貼ると言うのは、われわれ認証工場ではやらないですね。
ライバル会社の仕業でしょう。
そして、ブレーキオイルは、最低ラインまで、減っておりました。
いったい、いつから漏れながら走っていたんでしょう。
しかし、なんで、リアキャリパーのオイル漏れを治さないんですかね?
この車種の場合はですね、キャリパの後ろにボルトが有りまして、
そのボルトを外すと、さらにその中に、ヘキサゴンのねじが有って、
そのヘキサゴンを回すとピストンが引っ込むんですね。
めっちゃ便利です。
そのボルトを外すと、さらにその中に、ヘキサゴンのねじが有って、
そのヘキサゴンを回すとピストンが引っ込むんですね。
めっちゃ便利です。
ヘキサゴン
さあ、この六角形のねじを回すんです。
・・あれ?!六角形じゃないよ?(~_~;)丸いよ!?
これじゃ、回らないよ。どうすんのよ・・これ。
これじゃ、回らないよ。どうすんのよ・・これ。
ふむ、ちょっと分かりましたね。
六角のねじをなめてしまったために、そこに触れるのがいやなんでしょうね。
でも、やらなきゃしかたがないでしょうに。
六角のねじをなめてしまったために、そこに触れるのがいやなんでしょうね。
でも、やらなきゃしかたがないでしょうに。
ピストンを外す
実はこれはやらせ記事でして、
ひととおり作業が終わった後に、記事をつくるために、また部品を組んだり外したり・・
ひととおり作業が終わった後に、記事をつくるために、また部品を組んだり外したり・・
後ろのねじがどうしても回らないので、苦労しまして、
ピストンを回して、なんとかピストンを引っこ抜きました。
ピストンを回して、なんとかピストンを引っこ抜きました。
ピストンの内側
他の車種はもっと単純だよ。
・・・つづく