軽トラ壊れたその3
自動車整備っつうのは、
とにかく、面倒くさがったらよい仕事は出来ないんですよ。
しかしね、
お客さんの車は面倒くさくないんですが、
これが代車となると、
医者の不養生なんて申しまして
面倒くせえのなんの。
とにかく、面倒くさがったらよい仕事は出来ないんですよ。
しかしね、
お客さんの車は面倒くさくないんですが、
これが代車となると、
医者の不養生なんて申しまして
面倒くせえのなんの。
どっちかと言うと、スズキの車は慣れているのか、作業はやりやすいんですが、
三菱は、エンジン覗いて、しばらくボ~ッとしていないとやる気が起きない。
まあ、邪魔なものをちょっとずつ外して行きましょう。
三菱は、エンジン覗いて、しばらくボ~ッとしていないとやる気が起きない。
まあ、邪魔なものをちょっとずつ外して行きましょう。
そして、しばらくすると・・
エンジン
大分涼しくなりましたね。
ここまで来ると、シリンダヘッドだけ外れそうに見えるでしょう。
しかし、ボディが邪魔だな。
ここまで来ると、シリンダヘッドだけ外れそうに見えるでしょう。
しかし、ボディが邪魔だな。
後ろ
荷台の大きな蓋を外して後ろから見たところです。
あっちから、こっちから作業は進んで行きます。
あっちから、こっちから作業は進んで行きます。
シリンダヘッド
やっと外れました。
エンジンごと降ろしても大して手間は変わらないかもね。
エンジンごと降ろしても大して手間は変わらないかもね。
車体
エキマニは、車体に置いてきました。
シリンダブロックが見えております。
シリンダブロックが見えております。
エキゾーストバルブ
そして、シリンダヘッドを分解します。
エキゾーストバルブの写真です。
左が、1番で、右が3番です。
もっとひどい状態だと思っていたのですが、案外ちょっとしたことで調子が悪くなるんですね。
写真では分かりにくいですが、
1番のバルブの当たり面は全体的に磨耗しています。
エキゾーストバルブの写真です。
左が、1番で、右が3番です。
もっとひどい状態だと思っていたのですが、案外ちょっとしたことで調子が悪くなるんですね。
写真では分かりにくいですが、
1番のバルブの当たり面は全体的に磨耗しています。
エキゾーストバルブ3本交換。
インテークバルブは、きれいに掃除してもう一回使おう。(-.-)
ついでにバルブシール交換。
あとは、シリンダヘッドの掃除に時間がかかりますね。
インテークバルブは、きれいに掃除してもう一回使おう。(-.-)
ついでにバルブシール交換。
あとは、シリンダヘッドの掃除に時間がかかりますね。