軽トラ壊れたその2
早速、各気筒の圧縮圧力を測定してみた。
もう、この車を捨てて、新しい軽トラでも買おうかと、相談したんだけど、
(~_~;)あんまりお金もないよ。
(゜□゜;)エーーッ!!
ほいじゃあ、もうちょっと見てみますか。
(~_~;)あんまりお金もないよ。
(゜□゜;)エーーッ!!
ほいじゃあ、もうちょっと見てみますか。
そこで、思い出したのが、いたかめさんのブログの「コンプレッションリークテスター」
うちに、ちょうど良い道具が有るんで、
(・∀・)bやってみましょう。
うちに、ちょうど良い道具が有るんで、
(・∀・)bやってみましょう。
プラグホールのエアツール
これで、プラグホールから、圧縮空気を送り込んで、どこから空気が出てくるかを観察する。
どれどれ・・・
どれどれ・・・
マフラー
(´ω`)ノ=そよそよ~
排気側から、出てきましたよ。
エキゾーストバルブから圧縮が漏れていますね。
排気側から、出てきましたよ。
エキゾーストバルブから圧縮が漏れていますね。
スロットルバルブ
こちらからは、漏れてきません。
ん?
ん?
一つ不思議なのは、マフラーを手で塞ぐと、スロットルバルブから空気が出てくること。
他のシリンダーではそんなことはないんですが・・
インテークバルブもダメなのかな?
他のシリンダーではそんなことはないんですが・・
インテークバルブもダメなのかな?
まあいいや、シリンダヘッドを降ろしてみますね。
つづく
つづく