福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

軽トラ壊れたその2

早速、各気筒の圧縮圧力を測定してみた。

1番が8㎏/cm2で、2番と3番が、10kg/cm2ぐらい。
まあ、1番の圧縮圧力が低いです。
こんなもなあ、シリンダヘッドオーバーホールか、エンジンオーバーホールか。廃車するかだね。

もう、この車を捨てて、新しい軽トラでも買おうかと、相談したんだけど、
(~_~;)あんまりお金もないよ。
(゜□゜;)エーーッ!!
ほいじゃあ、もうちょっと見てみますか。

そこで、思い出したのが、いたかめさんのブログの「コンプレッションリークテスター」
うちに、ちょうど良い道具が有るんで、
(・∀・)bやってみましょう。

イメージ 1プラグホールのエアツール

これで、プラグホールから、圧縮空気を送り込んで、どこから空気が出てくるかを観察する。
どれどれ・・・

イメージ 2マフラー

(´ω`)ノ=そよそよ~
排気側から、出てきましたよ。
エキゾーストバルブから圧縮が漏れていますね。

イメージ 3スロットルバルブ

こちらからは、漏れてきません。
ん?

一つ不思議なのは、マフラーを手で塞ぐと、スロットルバルブから空気が出てくること。
他のシリンダーではそんなことはないんですが・・
インテークバルブもダメなのかな?

まあいいや、シリンダヘッドを降ろしてみますね。
つづく