福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

安全靴

いつも履いている安全靴が破れてきたんで、
新しいのを買っちゃった。

イメージ 1

うお~なんだい?この箱
ダンロップモータースポーツとか書いてあるな。

まあ、話の流れからして、中身はこれが入っているだろう。

イメージ 2

靴だよ~ん。
ダンロップのおしゃれなスニーカー!
なかなか良いでしょう。

もちろん、これが、安全靴です。
足の先には鉄が入っていて、守ってくれています。

前に履いていた靴も、ダンロップの安全靴でして、
なかなか、丈夫で履き心地も良くて、重宝しておりました。
前の靴はもう捨てるんですが、
捨てる前に、つま先をグラインダーで削って見ました。

イメージ 3つま先

ちゃんと鉄が入っていましたねえ。
最初から、このように削ってあるデザインの靴を見たことがありますが、
それはどちらかと言うと、カジュアルでして、鉄が入っている割には実用向きでは無さそうでしたね。
そんなカジュアルよりも、ずっと奥の方に、がっちり鉄が組み込まれていて、
靴の底が磨り減るまで足を守ってくれます。

昔は安全靴と言うと、重くて、履き心地も悪くて、足がくさくなりそうなイメージが有りましたが、
今の安全靴は、軽くて、おしゃれで、ずいぶんとイメージが変わりました。

昔、スズキのユニフォームの安全靴を履いていましたけど、
あれもなかなか機能的でしたよ。うん。
なんだか、ボーリングシューズみたいなデザインで嫌だったんですけど、
靴底が、すべらないのに、ビックリしましたね。

ちなみに、安全靴のつま先に入っている鉄!
僕の足は、どうも、小指が当たりまして、小指の爪が無茶苦茶になっています。
実はちょっと危険です。
ちょっと、つぶしてから、履きます。