福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

オルタネータ取り付けボルト折れる

「オルタネータの取り付けボルトが折れたんで見てください。」
と言う依頼です。

たぶん、オルタネーターを外さないと作業が出来ないと思います。
ドリルで揉んで、逆タップ?
はたまた、穴を広げてリコイル挿入?
とにかく、車を見てみましょう。

イメージ 1折れたボルト

折れたボルトも持ってきてくれました。
オルタネータ上部の調整ねじが付いている部分の固定ねじですね。
まあ、締め過ぎて折れたようです。
工具が入らないんで、まあ、オルタネータを外したほうが早いでしょう。

イメージ 2取れた

オルタネータを外したら、
折れたボルトに手が届きました。
案外簡単に外れました。
あ~こりゃこりゃっと。

ブログの記事としてはツマラナクなっちゃいましたが、
非常にラッキーですよ。
後は組み立てて終わりです。

と、その時
福本は見てはいけないものを見てしまった

(゜□゜;)ギャーーーーー!!


・・明日へつづく