福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヘッドライトが片方暗い?

イメージ 1

いたかめさん!ちょっと宿題が難しすぎじゃないですか(>_<)

と、言うわけでトラックバック記事を書きます。

昔、カプチーノで体験した故障です。

ヘッドライトを点灯すると、
右はちゃんと点灯するのに、
左は、ぼんやり暗く点灯している。

どうなっちゃったのよ?!

カプチーノには、ヘッドライトのヒューズが二つ有って、
左のヒューズが飛んでいた。

(~_~;)なんで、左のヒューズが飛んでいるのにぼんやり光ってるのよ!?
そのころの僕は今よりバカだったので、考えても分かりませんでした。


上の回路図は、また別の車の回路図。
平成16年度第2回自動車整備士技能検定学科(口述)試験〔一級小型自動車整備士〕
に出題された問題の資料の等価回路です。

不具合現象は、
「左ヘッドライトが、下向き、上向きともに暗い」
そうです。その部品が悪いのです。
しかし、その部品が悪いのに、なんで、暗いにしても点いてるんだ?

分かりますか?

ちなみに、この回路は、マイナスコントロールと言いまして、
この回路をいくら眺めていても、いたかめさんの宿題は解けないと思います。