福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

イージーセットプールその4

ここでまた、去年に話しを戻します。
・。oOぷあんぷあんぷあん

たいへんだ、(゜◇゜;)プールの水の管理ってどうすればいいんだ。
フィルターで汚れは取れるから、殺菌消毒しなくちゃ。

たしか、「エンソ」とかいうやつを入れるんだ。

と、言うわけで、「エンソ」とやらを探しに出かけた。
先ずはプールを買ったお店へ。
(-.-)「すいません、プールに入れる”エンソ”売ってませんか?」
(ー.ー)「”エンソ”?いったい何に使うんですか?」
(-.-;「・・・プールに入れるんです。」
(ー.ー)「いや~置いてないですねえ。」
(-.-;「・・どこに売ってますかねぇ」
(ー.ー)「さぁ~知りませんねえ。どんなプールですか?」
(-.-;「・・・ここの2階に売ってたやつです。・・」

(゜□゜;)そんな怪しそうな目で見るんじゃねえよ。この店で買ったんだっつ~の!


そうだ、やっぱり薬品だから、薬屋さんだろう。(゜◇゜;)
次に行ったのは薬屋さん。
(゜ω゜)「塩素?いったい何に使うんですか?」

ヾ(`ω´)ノ=3さっきと同じやんけっ!

そうして、薬屋を2件ほど回った後、思いついたのが保健所

(-.-;「すいません、プールに入れる塩素を探してるんですけど、どこに行けば売ってるんでしょう。」
(~_~;)「塩素・・・薬局に行けば有るんじゃないですか?」
(-.-;「今、薬局を2件ほど回ってきたところです。・・」
(~_~;)「そんな大きなプールなんですか?」
(-.-;「はい、カクカクシカジカで、2000㍑△□※・・」
(~_~;)「ははあ、なるほど。・・・売ってくれるかどうか分かりませんけど、
     取り扱っている業者は分かりますんで、いくつかお教えしましょう。
     ・・・固形の塩素は高いんで、食器の消毒に使う、
     次亜塩素酸ナトリウムでもいいかもしれませんよ。」
(-.-;「ジアエンソサン・・?はあ、有難う御座います。」
和歌山市の親切な職員の方、どうもありがとう(´ω`)

ところが電話で問い合わせども、やっぱり、売ってくれない。
あきらめかけたころ、
(゜ω゜)「プールに入れる塩素?ありますよ。」

(^o^)丿やった~~っ!

急いで、そのお店に出かけて行った。
(-.-;「こんにちは~先ほど電話したものです~
    え、そんなに高いんですか?
    え~っと、食器の消毒に使う”アジカナトリウム”でも良いと聞いたのですが・・」
(゜ω゜)「アジカ・・・ええ、有りますよ。それなら安いですね。」
注 アジカナトリウムはプールに入れないで下さい。
お店の方、いろいろ教えてくれて、どうもありがとう(´ω`)

そうして、買って来たのが、これです。
イメージ 1ピューラックス
株式会社オーヤラックスの「ピューラックス」
これは、飲料水の消毒にも使える、安全なお薬。
濃度が6%で、プールに入れる分量も分かりやすいです。
イメージ 2成分と濃度
用法および容量を守って、正しくお使いください。

このお薬と、前回紹介した、
四国化成工業株式会社の遊離残留塩素濃度、測定用試薬「DPD錠剤」
で、容量を加減して、使うわけです。

それでは今日はこのへんで。