福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

イージーセットプールその3

こんにちは、イージーセットプールの続きです。
イメージ 1満タン
さて、水が満タンに入りました。
ちょっと入れすぎたぐらいです。
このままで、3日ぐらいならだいじょうぶでしょう。
もっと長い間使いたい人は、これから、水の管理が必要です。
先ず、水中の汚れを取って、水を撹拌させるために、フィルターの付いたポンプを買ってきます。
イメージ 2ポンプ
このポンプは、浮いているゴミを取れるといううたい文句ですが、
その点ではあまりあてにはなりません。
まあ、こんなものでも十分です。

そして、今度は、水の消毒です。
少し話しが前後しますが、急がなければいけませんので先にこれを紹介します。
イメージ 3ブリーチ
本当は、食品を消毒する薬品がいいのですが、
薬剤師に教えてもらいました。これを入れます。
要するに、「次亜塩素酸ナトリウム」と言うものを使うのです。
ご注意下さい。界面活性剤や、水酸化ナトリウムが入っている製品は使えません。
イメージ 4成分表示
成分表示をよく読んで買ってください。
難点は、この製品の濃度が分からないのでどれくらい入れたらいいのかが分からないことです。
とりあえず、キャップに3杯(60ml)入れておよそ一時間後・・・
イメージ 5遊離残留塩素濃度測定試薬
これで、塩素濃度を測ってみました。
イメージ 6カラーチャート
およそ、0.4~0.5ppmでしょうか
水道水は、測ってみると0.6~0.8ppmでしたので、だいたいいい感じでしょう。
0.4ppm以上、1.0ppm未満に保てばいいわけです。
なるべく、一日中、塩素を切らしたくないのですが、
プールに入る前の消毒は特にきっちりしなければ。

さて、急いでの紹介でした。また今度くわしく・・