福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

とある車のカム角センサ

イメージ 1

イメージ 2

とある、軽自動車のエンジンのカム角センサ。

たしか、これ、改善対策かなんか出たと思って、国土交通省のhpで検索して見たけど、出てこない。

症状は突然エンジンが止まる。
もっかいかけたら、かかる。
対策部品は白いペイントが塗ってある。
ちなみに、部品は三菱製。

簡単に診断出来ないかと、古い部品と新しい部品をとっかえひっかえ、
単体で実験してみたけど、いまいち、決定的な診断方法は開発出来ませんでした。

古い部品は、ちょっとだけ感度が悪いなあと言う程度。

以前、ダイアグが出ないまま、対策品に交換していたんで、
ダイアグが出ないもんだとばっかり思っていたけど、
こないだ、僕の友人から聞いたところ、ダイアグが出たそうだ。

中はどうなっているんだろうと、壊して引っこ抜いてみた。
なんだか分からなかった。(~_~;)
しかも、無理に引っこ抜いた拍子に、とどめを刺してしまったらしく、
一切作用しなくなった。

ちょっと古いけど、ディーラーに問い合わせたら、まだ部品あるかも。