福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ワカメについての考察

イメージ 1

こないだ、おやじのおみやげで、乾燥ワカメがあった。

(~_~;)なんだい、乾燥ワカメなんか、「オークワ」で安いの売ってるよ。
まあ、僕はワカメが大好きです。

早速、味噌汁に入れて食べてみた。
うまあぁぁい(゜□゜;)
こりゃおどろいた。
どこそで売ってる安い乾燥ワカメとは味も香りも全然違う。
これはもう、別の食べ物だね。

どうしてこんなに違うのか、考えてみた。
考えてみただけで、別に僕はワカメに詳しくもなんともない、ワカメの素人なので
ワカメおたくとか、ワカメカルトな人がいれば、どうぞコメントしてください。

①天然のワカメ?
身が厚くて、歯ごたえもある。天然のワカメはおいしいのだろうか?
岩のワレメに生えているのだろうか?
だいたい、ワカメの養殖ってあるのかどうかも知らない。

②天日乾燥?
おばあちゃんが、毎日手間暇かけて、天日に干しているのだろうか?
太陽光線には、すごい力が隠されていて、ワカメをおいしくしているのだろうか?
方や、安いワカメは、エアコンの効いた部屋でテレビでも見ながら乾燥しているのか?

この、めちゃうまいワカメ、どこに売っているか僕は知らん。おやじに聞いてくれ。