福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

いすゞ

イメージ 1

この車はね、いすゞの小型ダンプ。
手間がかかるのよ。

特に、これは、毎年粘土状の土がこびりついていて、
車を洗うのに半日かかってだね。
防錆塗装にまた半日以上かかるのだ。
毎年、3日ぐらいこの車と格闘している。
うちも小さい工場なんで、ちょっとこのダンプは大きすぎて・・

この粘土状の土には塩分が含まれているのか、
錆がひどい。
ついに、フレームが錆びてきたので今回でもう車検も終わりだね。
来年になったら、多分、フレームを交換してくれと言って持ってくるだろうけど、
なんぼなんでも度が過ぎるってもんだ。

近くの建築屋さんに、もっと新しいダンプがあるけど
10年でもうボロボロ。
もうすこし、丁寧に整備すれば、20年ぐらい平気で持つのにといつも思う。