福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタの新しいオイルエレメント

うわさには聞いていたが、新しいタイプのオイルエレメントの車を始めて見た。
イメージ 1下から見たエンジン。
まあ、僕じゃなくても、
「ははあ、これがオイルエレメントだな」
とおおかた予想は付きます。

しかし、これ、どこそのバイトが間違ってミッションオイル抜きそうな形だね。
イメージ 2オイルフィルタ
オイルフィルタ部分をアップにしてみました
なんだか、ねじがほどけそうな部分が2箇所あって、どっちからほどくか迷いますね。

でも、「ドライブジョイ」のオイルフィルタを注文したら、
中に「作業要領書」っていう小さいカンペが入っているので大丈夫。
早速部品を注文してみました。
イメージ 3DJの部品
部品はこうなっています。900円です。

(;´ω`)q ここから先は読むだけ無駄です。

オイルフィルタって、定期的に交換してこそ意味があるけど、
交換しない人は有っても無くてもどうでもいいよ。(~_~;)
詰まっていたら有るだけ無駄。
ところで、指定交換距離は15000㎞じゃないよね。
一回の走行距離が8㎞以下の人は、その半分。7500㎞だね。自動車の取説にそう書いてある。
ほとんどの人が後者に当たるんじゃないかな。
それから、オイル交換をしないとどうなるかは良く分からなくても、
オイルが入っていないとどうなるかは、だいたい誰でも想像つくでしょう。
今すぐ、自分の車を点検してみてはいかがですかね。
オイルを定期的に交換すると、整備士の仕事が減るんですよ。
整備士殺しだねえ、
みんなで、20年もしくは30万㎞を目指しましょう。