福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

15000㎞でオイル交換します

おいおい、福本児童舎、どういうことだ。
お前は二言目には、まめにオイル交換しろって言ってたじゃないか

そうです、その通りです。

この車は新車なんでね、前回は用心して5000kmでオイル交換をしたのですが、
このユーザーさんは、毎回きっちり、走行距離を守ってオイル交換してくれますんで、
次は10000㎞でもいいだろうってんで、
「次のオイル交換は、15000㎞で来て下さい。」と言う事にしたのよ。

そして、今回、15000㎞で、オイルとエレメント交換。

イメージ 1ドレン

ドライブジョイのオイルエレメントを注文すると、
プラッチックかなんかで出来た、便利グッズが同封されている。

ドレンボルトを外して、この便利グッズを下から突っ込む。少し硬い。
すると、まあ、うまい具合にオイルフィルター部分の残ったオイルが出てくるんです。

イメージ 2オイルフィルタ

オイルフィルタを外すと、こんな感じで出てきます。
便利グッズを引っこ抜くと、古いオーリングが、便利グッズにくっ付いて取れるようになっています。
説明書には小さな文字で作業手順を丁寧に書いてあります。
まあ、一度ちゃんと読んでおけば、失敗しないでしょう。

廃棄にも便利ですし、この部品少しだけ安くなりました。
僕は結構気に入りました。

イメージ 3金属粉

せっかくですから、オイルフィルタを破ってみました。
若干の金属粉が着いています。


さて、話しを少し戻しますが、
この車のエンジンオイルとオイルエレメントの指定交換時期は、
15000㎞もしくは、1年、どちらか早いほう。
です。
今回、10000㎞走行して、オイルの減りは有りませんでした。
この人の場合、15000㎞走行するのに、1年かかりません。
さあ、次の交換時期は30000㎞でオイルとエレメント。

だいじょうぶです。このサイクルのまま30万㎞目指しましょう。

注意!(゜□゜;)

15000㎞まで、交換距離を伸ばしてアドバイスしたのは、
実は、このユーザーだけです。
厳しい使われ方をした場合(シビアコンディション)のメーカー指定交換時期は半分になります。
厳しい使われ方(シビアコンディション)と言うのは、
悪路走行、山道、登降坂路の他、
短距離走行の繰り返し(1回の走行が8㎞以下の多い場合)も含まれます。
非常に多くのユーザーが、シビアコンディションに該当するはずです。
エンジンオイル、オイルエレメントは、定期的な管理が必要です。