福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

LO39Gデリカ ファンベルト取れない

イメージ 1

LO39G三菱デリカのトラックのファンベルトが取れない。

まあ、この手の車は、どこのメーカーでもベルト交換にやたら時間がかかるのです。

始めは狭いし見にくいしで、気が付かないんで、
エアコンベルトのアジャストプーリーを上げたり下げたりして外そうとしてました。
それで、外れないんで、エンジンに首を突っ込んで見てみると、
その、エアコンベルトのアジャストプーリーが付いているステー自体がじゃまで外れないことが分かりました。
なかなか思いつかない。
ステーと、クランクプーリーの隙間が、ベルトの太さよりも大分狭いのでこりゃ無理だぁ

ステーは3本のボルトで固定されておりまして、
そのうち、太いボルト2本を取り外して、
細いほうのボルトは緩めるだけにすると、
ステーが右に傾いて、ベルトの交換が出来ました。

まあ、ディーラーメカニックさんには、常識なんでしょう。