福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タイミングベルトって何?(゜ω゜)

イメージ 1CORSA
タイミングベルトって何ですか?
って良く聞かれます。
写真に取っておきましたんで、口頭で説明するよりずっと分かり安いでしょう。
イメージ 2タイミングベルト
はい、タイミングベルトカバーをめくったところです。
緑の矢印がタイミングベルトです。

このようなエンジンは、上下に大きく二つに分かれまして、
上と下にそれぞれ回転する機構があります。
下の回転軸が2回転する間に上の回転軸が1回転するように、
タイミングベルトで、力を伝えているわけです。

日本製の自動車のタイミングベルトのほとんどは、10万㎞定期交換部品になっています。
タイミングベルトが切れると、バルブ機構の損傷などで、修理に大変な金額がかかりますので、
早めの交換をおすすめします。
また、タイミングベルトと同時に、カムオイルシール、クランクオイルシール
ウォーターポンプなどを交換しますと、
作業料がたいへんお得になりますので、そちらもおすすめします。

(;゜□゜)σここから先は読んでもつまらん

今回、オイルも漏れていましたんで、カムシール、クランクシール、タペットカバーパッキン
などを交換したんですが、
2枚目の写真の赤い矢印の部分に小さいオイルシール状の部品があって、そこからも漏れていました。
こう言うのは、分解して見ないと分からないですね。

ウォーターポンプも漏れていたんで交換したのですが、
持ってきたドライブジョイの部品を見ると
イメージ 3ウソーターポンプ
こう言う状態の部品が届きました。おまけにオーリングが付いて来ます。
これは、後ろにパイプが刺さっていまして、オーリングはそのパイプ用ですね。

まあ、今回は、ヒーターコアに行っているホースからも漏れていましたし、
神経質な僕としては、せっかくだから是非後ろまで交換したいものです。

ところが、この後ろの部分、かなり時間がかかりますよ。
パイプからはあまり漏れて来ませんので、前の部分だけ交換したら、作業は楽です。
後はパイプのつなぎ目から漏れてきてから考えても遅くはないと思います。
うしろから、オーリングだけ交換も出来なくもなさそうです。(´ω`;)微妙な言い回し。