福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

イージーセットプールその6

さて、みなさん
福本のプールは水を入れてから2週間が経過しました。

今頃、福本のプールは藻が生えて緑色の水になっているんじゃないのか
と、思われている方。

そんなことはありません(・∀・)b

イメージ 1プールの水

ほれっ!見なさい。
まるで、今日水を入れたみたいに綺麗ですよ。

去年は、液体の次亜塩素酸ナトリウムだけ使っていて、ちょっと管理が大変でしたが、
今年買って来た、ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム(スパクリーン)は
想像以上の効き目があります。
ぬるぬるも発生しません。

液体の次亜塩素酸ナトリウムは、使いやすくて安全ですが、
すぐに抜けちゃうので、こまめに点検して追加する必要があります。
塩素を切らさずに、長期間管理するのは難しいです。

それに比べてジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは、塩素の抜け方が非常に穏やかです。

塩素が抜けにくいが故に、塩素濃度を測らずに追加していくと、どんどん塩素が濃くなっていき、
非常に危険ですので、
以前紹介したような遊離残留塩素濃度測定試薬などを使って、塩素濃度を管理しましょう。

スパクリーンの説明書には、1㎥につき、1日に25gほど入れるとありますが、
そんなに入れたら入れすぎでした。
プールでは、2㎥につき、1日に20g前後ですね。
イメージ 220g?
このぐらい、塩素濃度によって、ここから加減します。

毎日管理することによって、塩素が切れることなく、綺麗な水が保てます。
まあ、出来るだけ入れ替えますが。

沈んだほこりや髪の毛などは、
プールの水をぐるぐる回して、
しばらく放って置くと、
真ん中にたまりますので、
バケツと灯油ポンプを持ってきて吸いだすと、うまく取れます。