福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

生えてきた

まあ、みなさん聞いてくださいよ
生えてきたんですよ。

ヘラクレスを入れてる
ケースなんですけどね

イメージ 1ケース

発酵マットだから、
普通何も生えてこないもんなんだけどね

イメージ 2生えてきた

いえね、
一本生えてきても、別にブログに書くようなことじゃないですよ

イメージ 3生えてる

こないだから、
なんだかポツポツ生えて来るな~なんて思ってたんですけど
気候も良くなってきましてね、

ガンガン生えてくるんですよ。
まあ、つまんで取ってるんですけど、

何で、ヘラクレスのマットだけ、
そして、何が生えてきてるんだ?


・・そういえばですね
最初に幼虫を貰ってきた時に、
入っていたマットを捨てずに
混ぜてつかったんですよね。

そして、ついに発見しましたよ

イメージ 4タネ

タネを

いったい・・これは?!

コメ!?

黒くて分かりにくいんですけど、
コメだと思います。


するってえと、何かい?
おまいさん、コメ食ってたのかい?
おいらと一緒じゃねえか。

と、
冗談はさておき、
たぶん、マットの発酵促進のため、
もみ殻をいれたんでしょう。
そうしたら、コメが入っちゃったんでしょうね。

発芽の条件は・・と
水と空気と温度かな・・