福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ディストリビュータハウジング

すっかり忘れてたけど、
こないだの、ディストリビュータのオイル漏れ
修理したんで、
ご紹介

たまには、整備の記事を書かないと、
僕の職業が忘れられそうだ。


届いた部品がこれ
ディストリビュータハウジング

イメージ 1ハウジング

ピックアップコイルも付いていました。
微妙な良い部品だと思います。


これを交換して、終わり。















せっかくですから、
古い部品を分解してみることにしました。

イメージ 2古い

分解が、後で何かの役に立つこともあります。
まあ、ほとんど役に立たないんだけどね

先ず、ピックアップコイルを外しました。

イメージ 3ピン

そして、後ろを分解

ピンを抜くと、取れるんですが、
このピン、めちゃ硬い。

イメージ 4シャフト

そうすっと、シャフトが抜けます。

真ん中にあるのが、オイルシールかと思ったら、
見えてるのはベアリングでした。
オイルシールは、ベアリングの奥です。

イメージ 5分解

いやぁ~、
こりゃ、分解できねえわ

って、分解したんだけどよっ!

部品が小さすぎて、
分解困難ですよ。

イメージ 6じしゃく

ピックアップコイルを分解して、
磁石を手に入れた。

じしゃく、楽しいよね?