福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

テントウムシ

”やつら”が
テントウムシの幼虫を捕まえてきた。

ケースに入れてあるんだけど、
おまえら、
エサが無いと死んでしまうだろう

しかたがないんで僕がエサを探しに行った。

テントウムシって、何食べるか知ってる?

そうだね、アブラムシだね。

そんなもの、捕まえて来るのやダヨ(´д`;)
でも、しかたないんで捕まえて来た

イメージ 1幼虫

幼虫と、いっしょに、
アブラムシが写ってます。

きたない写真なので小さくしました。

イメージ 2ピンボケ

今度はピンボケ
ケースの中はうまく撮れないな。
テントウムシとは、似ても似つかない姿形です。


しばらく、飼っていると、

幼虫は
動かなくなったと思ったら、

服を脱いで、サナギになった!!


・・・決して、服を脱いで「クサナギ」になった!ではない。


イメージ 3サナギ


これなら、ようやく
テントウムシが出てきそうな形だな!

イメージ 4別のサナギ

こちらは、別のサナギ
模様が違うんで、
違うテントウムシが出てくるのでしょう。


サナギって、
動くの知ってる?

そういえば、
アゲハのサナギも動いたし、
コスズメのサナギも動いたよな。

カブトムシのサナギだって、動くらしい。

別に動いたって、いまさら驚かないけどさ。

動き方が、大げさなんで、おかしいぞ!

お尻だけ固定して、壁に張り付いてるでしょ?
お尻を軸に、パタンパタン、
うちわを仰ぐみたいに、動くの。

「サナギのダンス」って言うんだって。

変な位置で止まったりして、
とにかく、おかしい。
初めて見た。