福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

日食メガネ

みなさま今晩は、
福本児童舎です。

日本で46年ぶりの日食が観測出来るらしいですね。

あんまり気にしてなかったんですけど、
なんだか、盛り上がってきましてね。

和歌山市立こども科学館で、
先着、日食メガネプレゼント!、
日食メガネ工作コーナー
とか、やってたんで、

先週の日曜日に
子供たちと行ってみたんですけど、
けっこうな人気で、
日食メガネがゲット出来ませんでした。


イメージ 1太陽グラス

ジュw・・・
うっかり、変身しそうになりました。
失礼しました。

これは、
ダイエーに売ってたそうです。
うちの嫁が買ってきました。


昔は、ガラスにススを付けてとか、
黒い下敷きとか、
僕らは、小学校の教材で、虫眼鏡型の太陽観察グラスを貰いましたけど、

ああいうのは、目を傷めるそうですね。

話によると、
可視光線は弱めてるんだけど、
紫外線や、赤外線は、通過しちゃってるんだそうで、

そういえば、あんなので見てたら、
目がチカチカしましたね。

子供には、勧められませんね。


調べたところ、
和歌山市立こども科学館で、作るやつは、

ドイツの「バーダープラネタリウム社」製の、
「アストロソーラーフィルター」
とやらを、使って作っているそうで、

それを手に入れれば、
自分で、ハイクオリティーで、低コストな物を作れそうです。


で、探してみたら、
うまい具合に購入できました。


イメージ 2アストロソーラー


これがその、アストロソーラーフィルターです。
A4版の、
薄いフイルム状です。

イメージ 3ぺら


なんとも薄い!
銀色のフイルム状。

これは、まだ、透明なシートが重なっている状態でした。
それを剥がすと、
もっと薄い!

こんなんで、本当に大丈夫なの?
って、思いますね。

紫外線も、赤外線もカットして、
可視光線は、99.999%反射するんだそうです。

なるほど、反射するんですか。
だから、ピカピカなんですね。


イメージ 4日食オリジナル


これで、
日食メガネフクモトオリジナルを作ってみました。

ウェルダーマニア・・・なんつって。

ダンボール紙と、黒い画用紙で出来ています。

あれじゃないですか。
メガネ型で用は足りるし、いろんなの売ってますけど、
大きい方が、使いやすいんじゃないか・・・
と、僕の友達が言ってたんですよ。(人の責任!!)

まあ、作ってみたら、
これが使いやすい!
6つ作りました。

ちなみに、裏はダンボールなんですけど、
写真うつりを考えて、黒い面を前に向けましたが、
太陽を見るときは、
黒い面を自分の顔に向けます。


イメージ 5デジカメ


デジカメで
写真を撮ってみました。

実際の見え方に近いと思います。

かなり明るく写ってますが、
これで見ても、全然まぶしくはないです。
うすむらさき色に、
まあ、うまい具合に見えちゃいます。


和歌山って、けっこう良い場所なんだよね~。