福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

コトコト音

走行すると、
前の方から、コトコト音がすると言う依頼

僕は、この手の依頼がけっこう得意なんだよな~。
黙って座ればピタリと当たる。
ちょこっと走行してみれば、
ああ、この辺だな。なあんてね、

この辺は、彼等には真似出来ないだろうっての。

「ねえ、自称車に詳しい○○君。前の方からコトコト音がするんだけど。」

「うう~ん、この車はストラットで、独立懸架で
 各部のブッシュ、ベアリングのガタかもしれないよ、うん。
  うんたらかんたら・・」

そうでしょう。そうでしょう。
役にも立たない薀蓄をやたら聞かせてくれるだろうけど、
いつまで経っても車は治らないわけだ。

やっぱり、プロの整備士に見てもらわないとね(・∀・)b



どうするよ?
持ち上げてみてみる?

いや

これは、持ち上げる前に、車体を左右に揺すってみようっと。
うむ
やはり音が出るな。

次は、・・・

ピットに入れて、
揺すってみてくれ!
僕は下で見てみるから。

よし

特定した。

イメージ 1リンク

これを交換すれば
ずばり!直るでしょう(゜∀゜)#

スタビライザリンクにガタが有ります。

これ、

車体を持ち上げちゃうと、
分かりにくいんだよね~。


う~ん、ねじが錆びてて、作業がはかどらない。
こんな時、あれがあればなあ。


イメージ 2ラスペネ


あるじゃん#

ワコーズのラスペネ。

こいつぁ~、傑作だと思いますね。ぼかぁ

イメージ 3さび


外して、動かしてみると、
分かる・・・かと言うと、僅かなガタは分かりくいんだよなあ。

小さなガタなのに、不快な音がするよな。

ブーツをめくってみると、
中が錆びていた。