福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊ハマーH1の65

さあ、
いよいよ最終号です。


イメージ 1


クラッチベル
と言う部品だそうです。

これを先ほどのクラッチシューに被せて、
クラッチシステムの完成ですね。

イメージ 2


ベアリングには、
高級エンジンオイルを使いました。

不安定な要素は無くなりました。

最終号なので、さらに作業を行います。


イメージ 3


マフラーを取り付けました。

これを、シャシに乗せましょう。


イメージ 4


紙を一枚ギアに挟んで、クリアランスを調整・・・したら、どうも動きが渋かった。
じゃあってんで、紙を二枚にしたら、気持ちよくギアが噛合うようになりました。
これで、いいでしょう。

しかし、マフラーと、フライホイールが干渉してしまう。
これは、おかしいやろ。


イメージ 5


いろいろ調べた結果、
どうやら、マニホールドの部分をもう少し外側にずらすと、
マフラーとフライホイールが干渉しなくなるということが分かりました。


イメージ 6


組立指示にならって、組み立てたら、
マフラーが干渉してしまう。これ、ホント。

タイラップバンドは、切ってしまったので、
代わりに、黒いタイラップバンドをおごってやった。


イメージ 7


これで、ハマーH1ラジコンカーは完結です。

しかし、まだ、
プロポと、受信機が無いので、
走らない。