福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヘラクレスのマット交換

あれから、2ヶ月しか経ってないんだけど、

マットの表面にフンが目立ってきたので、
もう、限界だ。

こんなに、早いとは思わなかった。
前回、ひとまわり大きい飼育ケースに変えたんだけど、
もうひとまわり大きな飼育ケースを買って来た。

マットもたくさん要るぞ!
ヘラクレスは大食らい!!


それでは、
お待たせしました。
体重測定の時間です。

イメージ 146g

46g
でかっ!


イメージ 266g

66g
うわっ!なんやこれっ!


イメージ 344g

44g
近所の子供たちを集めて、見せてあげたい。


イメージ 460g

60g
こいつのクソが一番でかいっ!

以前のは、未だ2齢幼虫だったらしい。


カブトムシの幼虫は、
下のほうのマットから食べていくようなので、
一番下に、使い古しのマットを入れて、
真ん中に、オリジナル腐葉土を入れて、
一番上に、バイオフレークマットの微妙な色のを買って来て入れてみた。

いい加減な、オリジナル腐葉土がたくさん入ってるけど、
大きくなってるから、おいしかったんだろう。

これで、3ヶ月は持つ・・・と思う。