福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

パジェロjr変速不良

車検でお預かりしたパジェロjr

ようやく、作業も大詰めを向かえ、
後は、サイドスリップテスターと、ヘッドライトテスター。

先に、車を洗って、
移動させようとすると、

(゜□゜;)うわっ!この車、3速のまま変速しないやん!

急いで、ユーザーに連絡を入れる。
(´ω`; 「この車、変速しませんね。オートマがおかしいです。」

{=3「ああ、言うの忘れてた。たまにおかしくなるねん。・・・」

ふぅ~。あぶないあぶない。

三菱ディーラーに持っていったそうだが、
たぶん、「基盤」が悪いんだけど、
車も古いし、お金もかかるから、インターネットで探してあげよう。
と、言われたそうだ。
それまで、走れなくないから、乗っておいて下さい。
だってよ。
そのまま、連絡が無いので、忘れてたそうだ。

あぶねえだろうよっ!
交差点とかで、3速発進してたら。

これは、「スピードセンサー」辺りがアヤシイんで、
早速、調べてみる。
ミッションに、メーターケーブルが付いていて、
AT用に、出力軸回転センサとかなんとか言うものが付いていた。

オシロスコープで波形を見てみると・・・



思いのほか、
美しい波形を観測した。

それもそのはず。
もう一度走ってみると、
今度はちゃんと、変速する。
正常!
回転軸センサの波形が異常なしで、変速する。・・・あたりまえ。


なんだか、辺りが騒がしい。
ピーチクパーチク
・・そんなもんじゃないぞ。
ウルセーぞ?

イメージ 2

うわっ!
電線に・・スズメが・・いったい何匹居てんねん(>∇<)#(注:スズメではありません)

走っても、症状出ないし、疲れたんで、その日の作業は終了。

疲れたんで、ブログも
つづくことにする。