福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

プリウスの奇妙な現象

整備士の友達から、電話がかかってきた。

ブログのネタになる話らしい。

(-.-)ふむふむ、なるほど
   ええっ!そんな現象がっ!!


説明しよう。

トヨタの車は、イグナイタに点火指示信号を送っていて、
イグナイタから、点火確認信号と言うのを、ECUに返している。

点火確認信号をECUが認識しないと、
エンジンを止めてしまう。

ダイレクトイグニションの、ソケットを一つ抜くと、
エンジンが止まってしまうのだ。


プリウスにも、同じように、点火指示信号と、点火確認信号がある。
だから、プリウスのダイレクトイグニションのソケットを一つ抜くと・・・

イメージ 1抜く


あれっ?
エンジンが止まらないぞ?

なんでですか?


・・もう一つ抜くと

ありゃ?
まだ回ってますね。

・・もう一つ・・

やっぱり回ってる


ええいっ!全部抜いちゃえっ!!

イメージ 2全部抜いた


なんと、不思議なことに
ダイレクトイグニションのソケットを全部抜いたのに
エンジンが止まりません!

(>∇<)# おばけエンジン!!



感の良い整備士の方は、もうお気づきだろうが、
実は、モーターがエンジンを回しているのだ。

ただし、点火指示信号は出しているのに、
点火確認信号が帰って来ないので、
インジェクターは動いていません。

なるほど、書いていて、僕も今分かったけど、

プリウスには、セルモータが無い!
モーターがエンジンを回してるんじゃなくて、
エンジンスターター機能を持つジェネレーターがエンジンを回しているに違いない。


エンジンECU「点火確認信号が帰ってこないぞ!燃料噴射できない」

ハイブリッドECU「こらっ!エンジン止まるやないか!エンジン始動!」

モーターECU「了解!エンジン回転!」

エンジンECU「いや、燃料噴射できないのよね」

バッテリECU「充電状態が悪い!出力を上げてくれ」

ハイブリッドECU「分かった!エンジン回せ!」

モーターECU「了解!エンジン回転!」

エンジンECU「何やってんだ!お前ら!さっさと整備士呼べ」

ハイブリッドECU「システム異常!警告灯発射!!」

マルチセンタディスプレイ「お前ら、さっきからうるさいんじゃ!忙しくてかなわん」



てなことをやってるに違いない。

まあ、そのうち止まって、ダイアグだらけになって、えらい目に会います。