福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

パジェロjr変速不良その2

こんにちは、
福本児童舎です。
スリラーを踊っていたら、
「たけしのモノマネか?」
と、言われました。
(-.-)・・


ええっと、どこまで行ったっけな?
そうそう、電線に・・・すずめが・・(>∇<)#多っ!!

イメージ 1注:スズメではない

そんなことはどうでもいい

次の日
パジェロjrを走らせて見ると、
運良く、症状が現れた。
一度、症状が出ると、ずっと出たままだ。
今のうちに、点検しよう。

もう一度、出力軸回転センサの波形を見てみるが

イメージ 2注:使いまわし

思いのほか、綺麗な波形を観測!

抵抗も悪くないし、配線にも問題なさそうだし、
これじゃなさそうだ。

次に、スロットルセンサの電圧を調べるが、
これも、特に悪いようではない。

じゃあ、ってんで、
ソレノイドバルブの抵抗を測ったり、
作動音を耳で聞いたりしてみる。

もう、思いつかない。

整備マニュアルを借りてきたので、
AT-ECUの端子の電圧を全部点検しておいた。

・・・もう

・・・後はあれしかないっ!

AT-ECUの電源電圧を測定!
アース端子に電圧が発生していないことを確認!

これしかない。

イメージ 3AT-ECU

定価、38,200円な~り

こいつを変えるのはいつまで経っても不安なんだよな。

と、言うわけで、中古部品を探した。


交換する時も、
症状が出ていることを確認して、
中古部品に交換!
症状が出ないことを確認。
古い部品に交換”
症状がまた出たことを確認。
中古部品に交換!
症状が出ないことを確認。
もう一度古い部品に交換!
症状がやっぱりでることを確認。
中古部品に交換!
スムーズに走れることを確認。


もうええやろ!
直ったやろ!

と、言うことをやって、納車しました。

おめでとうございます。
原因は、AT-ECUでした。

イメージ 4中身

破壊してみた。

何も分からんかった。

こいつはちょっと、壊さないと開けられないだろう。