福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

カムシャフトの組立

⑱ カムシャフトを組み立てます。


あなたがカムを特定できる2つの方法があります:
・手紙(A-H)で各カムは押し込まれます。
・各カムは線でマークされます。 それぞれの線の位置は図面に対応しなければなりません。
今度は、カムシャフト(半円シャフト)の上にカムを滑らせます。

注意: 厳密に各カムには異なった配向角があるので、以下に与えられた上がる順序に従ってください。 以下のオーダーにおけるカムシャフトにカムを滑らせてください: 1番目はAと等しいです。 2番目はBと等しいです。 3番目はCと等しいです。 4番目はDと等しいです。 5番目はEと等しいです。 6番目はFと等しいです。 7番目はGと等しいです。 8番目はHと等しいです。

イメージ 1⑱の1

[V字形の切込みはいつも左に向くべきです。

キャム川HのV字形の切込みは見られません。 それはインコースにあります。]

イメージ 2⑱の2


(゜□゜;)なんじゃこれっ!
      かなり悩んじゃったよ。
      と、言うのも、説明書のイラストの通りにはカムが並ばないのよ。
      
      説明書のイラストはきっと間違えてると思います。
      次の⑲のイラストで、カムの順番が変わってるし、
      それも、その通りにならないし・・

      カムの順番や方向は、大切なんで、間違えないように、考えました。
      僕の写真を良く見て、組み立てましょう。

      ・隣り合った、2つのカムは、(AとB、CとD、EとF、GとH)
       180度、違った方向を向きます。
      ・AとHは同じ方向を向きます。
       同じように、BとG、CとF、DとEは同じ方向を向きます。
      ・C~Fのカムの向きは、写真を良く見て組み立てましょう。

      まあ、バルブとピストンが干渉して壊れたりしないようですが、
      カムの向きを間違えると、バルブの開閉順序がおかしくなります。


⑲ 下側のシリンダヘッドの上にカムシャフトをインストールします。


まず最初に、確実に図面(あなたの左へのカムH)に示されているように、適応するクランク軸のsplinedされた(楽しむ)端を作ってください、そして、下側のシリンダヘッドにカムシャフトを置いてください。 下側のシリンダヘッドの溝(ベアリング)によってカムシャフトの各端は支持されます。

イメージ 3


(´д`;)説明書のイラストは、HGFEBDACになっていて、まぎらわしいです。
      実際は、その順番に並べると、カムの向きがイラスト通りにはなりません。

      Hの向きは、こっちで合っています。

      点火順序は、後のほうに出てきますが、「1、3、4、2」です。

      我々の感覚では、タイミングベルトが取り付く方から、
      1番、2番、3番、4番だと、思いますが、
      このエンジンは、タイミングベルトと反対側から、1、2、3、4、の番号があります。
      エンジンの回転方向は、タイミングベルト側から見て、右回転です。

      整備士だから、出来たけど、
      説明書がいいかげんだと、みんな困るだろうよ。