カムシャフトの組立
あなたがカムを特定できる2つの方法があります:
・手紙(A-H)で各カムは押し込まれます。
・各カムは線でマークされます。 それぞれの線の位置は図面に対応しなければなりません。
今度は、カムシャフト(半円シャフト)の上にカムを滑らせます。
・手紙(A-H)で各カムは押し込まれます。
・各カムは線でマークされます。 それぞれの線の位置は図面に対応しなければなりません。
今度は、カムシャフト(半円シャフト)の上にカムを滑らせます。
注意: 厳密に各カムには異なった配向角があるので、以下に与えられた上がる順序に従ってください。 以下のオーダーにおけるカムシャフトにカムを滑らせてください: 1番目はAと等しいです。 2番目はBと等しいです。 3番目はCと等しいです。 4番目はDと等しいです。 5番目はEと等しいです。 6番目はFと等しいです。 7番目はGと等しいです。 8番目はHと等しいです。
⑱の1
[V字形の切込みはいつも左に向くべきです。
キャム川HのV字形の切込みは見られません。 それはインコースにあります。]
⑱の2
(゜□゜;)なんじゃこれっ!
かなり悩んじゃったよ。
と、言うのも、説明書のイラストの通りにはカムが並ばないのよ。
説明書のイラストはきっと間違えてると思います。
次の⑲のイラストで、カムの順番が変わってるし、
それも、その通りにならないし・・
かなり悩んじゃったよ。
と、言うのも、説明書のイラストの通りにはカムが並ばないのよ。
説明書のイラストはきっと間違えてると思います。
次の⑲のイラストで、カムの順番が変わってるし、
それも、その通りにならないし・・
カムの順番や方向は、大切なんで、間違えないように、考えました。
僕の写真を良く見て、組み立てましょう。
僕の写真を良く見て、組み立てましょう。
・隣り合った、2つのカムは、(AとB、CとD、EとF、GとH)
180度、違った方向を向きます。
・AとHは同じ方向を向きます。
同じように、BとG、CとF、DとEは同じ方向を向きます。
・C~Fのカムの向きは、写真を良く見て組み立てましょう。
180度、違った方向を向きます。
・AとHは同じ方向を向きます。
同じように、BとG、CとF、DとEは同じ方向を向きます。
・C~Fのカムの向きは、写真を良く見て組み立てましょう。
まあ、バルブとピストンが干渉して壊れたりしないようですが、
カムの向きを間違えると、バルブの開閉順序がおかしくなります。
カムの向きを間違えると、バルブの開閉順序がおかしくなります。
まず最初に、確実に図面(あなたの左へのカムH)に示されているように、適応するクランク軸のsplinedされた(楽しむ)端を作ってください、そして、下側のシリンダヘッドにカムシャフトを置いてください。 下側のシリンダヘッドの溝(ベアリング)によってカムシャフトの各端は支持されます。
⑲
(´д`;)説明書のイラストは、HGFEBDACになっていて、まぎらわしいです。
実際は、その順番に並べると、カムの向きがイラスト通りにはなりません。
実際は、その順番に並べると、カムの向きがイラスト通りにはなりません。
Hの向きは、こっちで合っています。
点火順序は、後のほうに出てきますが、「1、3、4、2」です。
我々の感覚では、タイミングベルトが取り付く方から、
1番、2番、3番、4番だと、思いますが、
このエンジンは、タイミングベルトと反対側から、1、2、3、4、の番号があります。
エンジンの回転方向は、タイミングベルト側から見て、右回転です。
1番、2番、3番、4番だと、思いますが、
このエンジンは、タイミングベルトと反対側から、1、2、3、4、の番号があります。
エンジンの回転方向は、タイミングベルト側から見て、右回転です。
整備士だから、出来たけど、
説明書がいいかげんだと、みんな困るだろうよ。
説明書がいいかげんだと、みんな困るだろうよ。