福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

そして、自動車整備は見せる時代へ

記事のタイトルは大げさですが、

別にたいしたことはない。

イメージ 1ジー

ジープのフロントシャフトには
ブーツが付いている。

今日はそのブーツの交換

イメージ 2分解

ドラムを外して、
センタキャップを外して、
Cクリップを外して
真ん中の6つのボルトを外すと、

こんなになります。


おんなじ構造で、
ブーツが付いていない車がたくさんあるのに、
どうして、ブーツが付いているのかっ!
いらないんじゃないの?(~_~;)

イメージ 3ベアリング

さらに、大きなナットを
二つ外して、
ハブベアリングを外すと

こうなります。


まあ、ブーツが破れる頃には、
オイルシールもへたって来ているから、
ちょうどいいのかもな。

イメージ 4バックプレート

ボルト6つで
バックプレートが止まっています
ブレーキは分解しなくていいように、
そのままぶら下げました。


イメージ 5さらに

上と下に、ベアリングが有るので、
それを外して、
裏のボルトを外して
なんだっけな
外すと、ドライブシャフトが出てきたよ?

ドライブシャフトは引っぱったら、抜けるんだけど・・
この丸っこいものはこれ以上分解できない。

イメージ 6ブーツ

えいやっ!
ブーツを挿入

気合を入れろ!

どうしても入らなければ、
金ノコで、丸い部分を切って、ブーツを入れてからまた溶接する(うそ)

イメージ 7組立

組み立てる。

真ん中にボルトがあるのは、
Cクリップを取り付ける時に、ドライブシャフトを引っぱるため。


以上

ありがとうございました。