福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヘッドライト光度不足

これ、嫁が乗ってる車なんだけど
車検で、ヘッドライトの光度不足で落とされちゃった

イメージ 1ヘッドライト

このヘッドライトの表面って、ガラスじゃないのよね。
今時ほとんどこんなタイプだけど、
そうすっと、
車が古くなってくると、どうしても、だんだん黄ばんできたりして、
洗っても取れないんすよ。

一つ、むしゃくしゃするのは、
うちのヘッドライトテスターで測った時は、ちゃんと光度が足りてたんだよ。
ほいで、帰ってきて測ったら、やっぱり足りてるの。
なんだい。
おまいとこのヘッドライトテスターが汚れてんじゃねえの?


イメージ 2磨く

コンパウンドで、磨いたぞ。

ちょっと、写真がぶれすぎて、何をやってるか分からんな。

コンパウンドで磨いたら、表面がよけい曇るんじゃないの?とか思いますが、
実は大丈夫なんです。
まあ、それぐらい仕上げ用のコンパウンドは細かいんですな。

イメージ 3(゜∀゜)~★

見なさい、超クリア!!
写真でも良く分かるぐらい綺麗になりました。
光度は、15000cd⇒25000cd 大幅にアップ。

まあ、これ、別に明るくなったわけじゃなくて、
磨く前は、光が拡散して、測定光度が下がってたわけですね。
しかし、実際の使用でも、見やすくなると、思います。


ところで、
本当に、こんなものコンパウンドで磨いていいのかどうか。
実は、僕、良く分かりません。

表面をコートしてある素材だと、コンパウンドで磨くときっと、表面コートがとれちゃうよね。

しかし、他によい方法も知らないし、
これだけ曇っていたら、とっくに表面コートなんか関係ないだろうし、
ぶっ壊れるまで、磨いて使えばいいんじゃない。