福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

センターアームブッシュ交換

軽トラや、箱バンにかつて使われていた
ステアリングの部品
センターアーム。
そのセンターアームは、ブッシュを介して車体に固定されている。

センターアーム自体は、ぐるぐる回るもんだから、ブッシュが磨り減るんだな。
ブッシュが、軸受けを兼ねているわけだ。
納得いかない。

イメージ 1センターアームとブッシュ

ユーザーによっては、このブッシュが、良く悪くなって、
しょっちゅう交換することになる。

イメージ 2ブッシュ

ブッシュのマンボをサンバしてみた。
いったい何処が回転するのか。
まあ、この部分が回転するんだな。
なんだかなぁ~。

また、検査官が、良く見てくれるんだな。
ユーザーが不具合を感じていなくても、いち早く発見してくれたりして。
運転していても不具合が無ければ、部品によっては合格してもかまわないように思うんだけどな。