福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タクシー秘密の装備

みなさんこんにちは、福本児童舎です。

今日は、タクシーの秘密の装備にせまってみたいと思います。
とは言っても、別にたいしたものではございません。

イメージ 1秘密のスイッチ

いつも出てくる、トヨタのコンフォートです。
タクシーの運転席はと言うと、なんだかゴテゴテしたイメージが有りますが、
もともとは、けっこうシンプルです。

①ウインカーのレバーの先っちょに、スイッチが?!
 このスイッチは、実はハザードスイッチ。あんまり押すから、ハザードマークが取れています。
 いつでも押せる位置に付いていますね。

②LPガスソレノイドバルブのスイッチ。
 このすいっちをOFFにすると、ガスが止まって、エンジンが止まります。
 いったい何に使うんだよ?!
 修理する時に、たまに使います。

③ルームランプのスイッチ
 これまた、何でこんなところに?
 これも、押し過ぎて、表示が消えていますね。

④穴
 なんだ、この穴ぼこは?!
 実はコレ、ボールペンを挿す穴です。整備士がよくボールペンを蹴っ飛ばします。
 ははあ、ボールペンと、ルームランプのスイッチで、書き物をするのですね。

⑤謎のスイッチ
 まあこれは、屋根のちょうちんのスイッチです。