福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

樹脂のドライブシャフトブーツその2

イメージ 1

それでね、
これは、スズキの某車種なんだけど、
ブーツのバンドが、こんなに硬いものだと思わなかったね。

あらかじめ言っときますけど、
別に、純正部品でないといかんとは、思いませんよ。
良く出来た部品がいろいろありますからね。
うまく修理できれば、純正に限る必要もないでしょう。

また、ブーツは純正でも、バンドだけ、別のもの使うって、手もある。

しかし、僕は、カタブツなんすよ。
ここまで来たんだから、ぜひ、この部品で直したいよね。

まあ、この樹脂ブーツは、非常に丈夫ですんで、
うまく作業できれば、
もう、廃車まで、交換する必要がないかもしれない。
バンドにしろ、適当な作業では、きっと漏れてくる。


さあ、手持ちの工具では、ちょっと無理でしょう。ってくらい硬いです。

調べたところ、専用の特殊工具が、スズキから出てます。
これを買っちゃえばいいと思います。
値段は、
小さいバンド用が、4000円ぐらい
大きいバンド用が、40000円ぐらい
40000円?!4万円?!
チキショー足もと見やがって!

買いませんでした。
と、言うのは、値段だけじゃなくて、
注文したら、在庫不良で三日後だったのよ。
既に一日経ってるしな。そりゃ無理だ。

で、がんばったら、なんとかなりました。
どうやったんだよ。
これは・・教えられません。
教えたくないんじゃなくて、あまりにブサイクな作業だったんで、とても教えられません。

特殊工具を買えば良いと思うよ。
僕も買おうかと思ってるもん。


写真は、小さいほうのバンドは、少し失敗しています。
もう一個注文して、ばっちりやっときました。