福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エアフローメーターって

いよいよ、暑くなってまいりました。

電気代節約も考慮して、

エアコンはまだ使っておりませんが、

こうなると、扇風機が欲しいですな。

うちの母に、

「羽根のない扇風機が欲しい。」

って言ったら。

「よっしゃ。」

って、言って、どこかへ出かけました。

しばらくして、箱を持って帰ってきましたよ。

「買ってきたで。」

「え、ほんまに?・・羽根のない扇風機?」

「うん。」

おお、すげえ。

言ってみるもんやな。

なかなか思い切った買いもんするやん。

どれどれ




イメージ 1


羽根あるし


まあ、ええけど。





他工場からの依頼。

しばらく、使わずにいた車

久しぶりにキーを回したら、エンジンかかれへん。


さて、困った。

どこから、手をつけようか。


僕が行って、キーを回したら、

なんと

エンジンがかかった。


しかし、調子が悪い。

よし、今のうちにと、診断機をつないで、

ダイアグを見てみたら、


イメージ 2


こんなものが出た。

なんやこれ。

とにかく、携帯で写真撮っておいて、

ダイアグを消去したら、不具合は無くなった。


なんや、よう分からんな。

だれか、スロットルバルブのソケット抜いたんちゃうか?


データを見てみたけれど、特に気になる情報はありません。


イメージ 3


ここで、こんなデータをメモっておいて、

エアフローメータを外して、見てみたけど、これもよう分からん。

交換してみたいけれど、部品は高そうだ。

書き忘れてたけど、

走行距離が20万㎞超えてるし。

そんな車、もう、思い切って、エコカーにしようぜ?

ダメ?

ようし、じゃあ、

エアフローメータを綺麗にしてやる。

と、ブレーキクリーナをがっつり吹き付けてやりました。

前に、こんなんで調子が良くなったんだよね~~。



そして、エンジン始動


イメージ 4


うっは

調子よくなったつーの。ほんとに。


ちょっとだけ、エアフローメータの電圧が下がって、

ちょっとだけ、燃料噴射時間が短くなりました。


こんなちょっとの違いだと、判断に困るよね。