エアフローメーターって
いよいよ、暑くなってまいりました。
電気代節約も考慮して、
エアコンはまだ使っておりませんが、
こうなると、扇風機が欲しいですな。
うちの母に、
「羽根のない扇風機が欲しい。」
って言ったら。
「よっしゃ。」
って、言って、どこかへ出かけました。
しばらくして、箱を持って帰ってきましたよ。
「買ってきたで。」
「え、ほんまに?・・羽根のない扇風機?」
「うん。」
おお、すげえ。
言ってみるもんやな。
なかなか思い切った買いもんするやん。
どれどれ
羽根あるし
まあ、ええけど。
他工場からの依頼。
しばらく、使わずにいた車
久しぶりにキーを回したら、エンジンかかれへん。
さて、困った。
どこから、手をつけようか。
僕が行って、キーを回したら、
なんと
エンジンがかかった。
しかし、調子が悪い。
よし、今のうちにと、診断機をつないで、
ダイアグを見てみたら、
こんなものが出た。
なんやこれ。
とにかく、携帯で写真撮っておいて、
ダイアグを消去したら、不具合は無くなった。
なんや、よう分からんな。
だれか、スロットルバルブのソケット抜いたんちゃうか?
データを見てみたけれど、特に気になる情報はありません。
ここで、こんなデータをメモっておいて、
エアフローメータを外して、見てみたけど、これもよう分からん。
交換してみたいけれど、部品は高そうだ。
書き忘れてたけど、
走行距離が20万㎞超えてるし。
そんな車、もう、思い切って、エコカーにしようぜ?
ダメ?
ようし、じゃあ、
エアフローメータを綺麗にしてやる。
と、ブレーキクリーナをがっつり吹き付けてやりました。
前に、こんなんで調子が良くなったんだよね~~。
そして、エンジン始動
うっは
調子よくなったつーの。ほんとに。
ちょっとだけ、エアフローメータの電圧が下がって、
ちょっとだけ、燃料噴射時間が短くなりました。
こんなちょっとの違いだと、判断に困るよね。