福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

マロングラッセ

しばしのこと

トイレットペーパーの向きについて、

ネット上でコラムってる人がいて、

調べてみると、ウィキペディア

「トイレットペーパーの向き」なる項目が有ったりして、



大変驚いたのだが、


「そういえば・・・」と思い出したことがあるので

書いてみるのだ


大学生の頃、

先輩の部屋に集まり、わいわいやってたのだが

ちょっとモヨオシタことがあった。


そして、トイレをお借りしたのだが、

その時、トイレットペーパーが逆に付いていたのだ

僕としては使いにくいもんで、

わざわざ上から出るように付け直して使ったのだ。


その後、その部屋の住人がトイレに入って

「誰だよ、トイレットペーパー逆に付けたの?使いにくいだろっが」

「まぢすか?僕が入った時もトイレットペーパーが逆向きに付いてて、
  僕、付け直したんですよ。」

「ほんとかよ!なんだよ!誰が逆に付けてるんだよ!」

「え、僕も逆向きになってて、不思議だなと思ったんですよ。」

「おいらが入った時も逆向きだったぜ」


そりゃあもう、大騒ぎですよ。


まあ、その時は、

「この部屋には何かいる!
  
 仮に、この現象を『トイレットペーパー返し』と名付けよう。」


なあんて、妖怪のせいにしてたりしたんですけどね。


今考えたら、

僕とその先輩のトイレットペーパーの好みの向きが違ってたんですな。


僕が先ず入って、付け直しますわな。

そのあと、先輩が入って、また付け直した。

そして・・・


なるほどなるほど。なんのこっちゃ。




こないだ、親戚のおっさんがやってきまして、

まあ、コーヒーでも飲んでゆっくりしていってと言うところでして。

「ところで、タイヤのバランス見てほしいのや。」





「どんな症状ですか?」


「タイヤのランプが点いて、ボタンを押したら消えたんやけど。」


なるほど、それは、パンクじゃなかったら、空気圧が減ってるんですよ。

バランス関係ないです。


「ほう。そういえば、最近一本だけタイヤ交換したんや。」


とにかく、空気圧を点検してみましょう。


と、空気圧を点検したら、残りの3本がかなり空気が減っていた。


それぞれの車輪に回転センサが付いていて、

パンクしたり、空気圧が部分的に減ったりすると、

警告灯が付くようになってるんです。

空気圧を調整して、リセット作業をしましたんで、

つまりは、原因を取り除いたわけなんで、これで大丈夫ですよ。


と、言うわけで、帰って行ったのだが。


イメージ 1


今日、なんだか荷物が到着した。

おかしかな?


イメージ 2


おおっ!

マロングラッセやんかっ!


僕が、子供の頃、食べたくても食べれなかったものの一つですよ。

うひょ~~~

ありがとうございます。


は、いいんですけど。

空気圧減ってたぐらいで、

こんなもん貰てたら、いかんわ。

今度、どないして、返そかな。


なんも気にせんと、来てほしいんやけどな。