福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ちょっと気になったこと

自動車に

ヒューズが付いてますよね。

あれ、一個60円なんです。

最近ヒューズが小さくなったりして

あれも、60円なんですよね。


もったいないんで

廃車する車から、ヒューズを取り外して、

保管してたりします。


たまに、うちに

「ヒューズありませんか?」

なんて人が、やってくるんですよね。


僕は、

「ああん?そんなもんオートバックスで買ってこいよ!」

なんてことは言わずに、

親切だと思って

古いヒューズで良ければ、差し上げるんです。

だから、

「おいくらでしょうか?」

なんて、無粋なこと言わずに、

「あんちゃん、おおきに!」

とか言って、持って帰りやがれ~~

とか思うんですよ。


まあ、そんなことは、どうでもいいんです。

今回、全く関係のない話だったんです。




コンフォートの

ヒューズがずいぶん前に新しく、

小型のヒューズになっておりまして、


イメージ 1



取り外しにくく、なっております。


いや、そうじゃないんです。

そんなこと言いたいんじゃないんです。


実は、マークツーの時代から、

ヒューズボックスのふたの裏には、

予備のヒューズがくっついておりまして、

いざという時に、重宝した記憶がございます。


イメージ 2


予備のヒューズがいつまで経っても

小さくならないんです。

使えないんですよ。これ。

なんすか?

この部品、余りまくってるんですか?


ちょいちょいふたの裏見ては

「・・・ああ、・・そうか。」

がっかりするんですよ。