福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エンジン異音

え~

タクシー会社から電話がありまして、

「カチャカチャと音が鳴るけど、直るかな?」

な~んて、

「どうかな?」

まあ、見てみないと、分かりまへんわな。


行ってみますと、

どうやら、カム辺りの異音でしょうな。



イメージ 1



OHVエンジンでして、

ラッシュアジャスタ―を介して、プッシュロッドで、下からロッカアームを突き上げております。


久しぶりにエンジンをかけたら、音が鳴り出したそうで、

もし、ラッシュアジャスタのオイルが抜けたのであれば、

しばらくエンジンをかけとけば、音が止まるはずなんですがね。


止まらなければ、ラッシュアジャスタ交換ですかね。


しかしこれね、経験によりますと、

まあ、プッシュロッドはたぶん交換になりますわな。

そして、カムシャフトに傷が有ったことがありますんで、

そうしますと、カムシャフト交換になりまっせ。

けっこうな高額修理を覚悟しておかんと。


イメージ 2



しかし、37万㎞て、あんた。

もう、やめときましょうよ。

直す?そう?


まあ、とりあえず、乗って帰ります。


なんだか、ステアリングをにぎると、

まとわりつくような、ねっとりとした、さわり心地。

コバエがたくさん捕れそうな、肌触り。

手を放すと、音が鳴る。

「・・・チャ」

非常に不愉快。


エンジン見るより先に、ステアリングをふきふきするのに時間がかかる。


そうこうしているうちに、



エンジンの音が止まった。


オーマイガッ



これが、ゴッドハンドと言うやつですかい。



とにかく、直ってよかったてなもんだ。


早速、納車したら、喜んでもらえたし。


イメージ 3


お代は、いずみナス


ありがとうございます。