福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

CT51SワゴンRのオルタネータ交換

タバコが落ちていたのですが

拾うのをグッとこらえました



もう


あの頃には戻れないのでしょうか。



なんのこっちゃ



福本児童舎です。






イメージ 1


CT51SワゴンRのオルタネータが壊れたんで、

リビルト部品と交換するんだけど、


F6Aエンジンと違って、K6Aエンジンは、

上から見ると狭くみえるんだけど、どうかなあ。


イメージ 2


下からだとどうだろう?

上からよりも、広く見えるぞ!

でも、ドライブシャフトが邪魔だ


イメージ 3


ドライブシャフトを抜いてみたぞ!

少し、空間が広がったが、どうだろう


イメージ 4


抜けません。

ボデーと、エンジンの隙間が狭いので、

これ以上抜けそうにありません。


イメージ 5


上に戻って、

とりあえず、エアクリーナを外してみるが

やっぱり、狭いな。

抜けるのかな?


イメージ 6


オルタネータの上のステーを取り外し(外しやすかった)

オイルゲージを外してみましたが、

案の定、抜けそうもありません。

どうしよう。


イメージ 7


エンジンの反対側にまわって、

ミッションマウントを取り外しました。

F6Aの時に、やってた作業ですが・・


イメージ 8


ミッション側を下に下げると、

エンジンが傾いて、少し上に持ち上がります。


うおおおお

もう少し。


ここで、ミッション側を少し下に押してもらったら、

すっぽり抜けました。


おめでとうございます。


結局、F6Aの時と、同じ方法で作業できましたね。


イメージ 9


届いた部品と同じか、よく見比べる。

デンソー製は作りがコンパクトで、交換しやすいね。