CT51SワゴンRのオルタネータ交換
タバコが落ちていたのですが
拾うのをグッとこらえました
もう
あの頃には戻れないのでしょうか。
なんのこっちゃ
福本児童舎です。
CT51SワゴンRのオルタネータが壊れたんで、
リビルト部品と交換するんだけど、
F6Aエンジンと違って、K6Aエンジンは、
上から見ると狭くみえるんだけど、どうかなあ。
下からだとどうだろう?
上からよりも、広く見えるぞ!
でも、ドライブシャフトが邪魔だ
ドライブシャフトを抜いてみたぞ!
少し、空間が広がったが、どうだろう
抜けません。
ボデーと、エンジンの隙間が狭いので、
これ以上抜けそうにありません。
上に戻って、
とりあえず、エアクリーナを外してみるが
やっぱり、狭いな。
抜けるのかな?
オルタネータの上のステーを取り外し(外しやすかった)
オイルゲージを外してみましたが、
案の定、抜けそうもありません。
どうしよう。
エンジンの反対側にまわって、
ミッションマウントを取り外しました。
F6Aの時に、やってた作業ですが・・
ミッション側を下に下げると、
エンジンが傾いて、少し上に持ち上がります。
うおおおお
もう少し。
ここで、ミッション側を少し下に押してもらったら、
すっぽり抜けました。
おめでとうございます。
結局、F6Aの時と、同じ方法で作業できましたね。
届いた部品と同じか、よく見比べる。
デンソー製は作りがコンパクトで、交換しやすいね。