福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ディストリビュータを交換?

嫁がね

買い物に出かけるときに、

「なんか、欲しいものある?」

って、必ず聞いてくれるんですよ。

そして、帰ってきたら、

「あ、忘れてた」

って、ことも多いんです。


今日、ぼくの言いたいことはそれだけです。


それではまた












タクシーがやってまいりまして

ディストリビュータを交換してくれ」

なんでやねん


調子悪いらしいんだけど、

コンフォートの場合はだな。

まず、電圧を測定しながら、ペーパーライザーのスクリュを調整しないと。


点火に問題はなさそうだから、

ディストリビュータを交換する必要は無いと思いますよ。


と、説明するんだが、


聞いてない。


てか、あんた、ディストリビュータ交換するの、これで4回目やで?

最初から言ってるけど、

症状を教えてくれないと、作業がはかどらんで。


聞いてない。



くそう


まあ、こっちもそれなりにやるか。


イメージ 1


やたら、アイドリングが高い。

何やったんだ!

教えろ。

エアコントロールバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)を外して

キャブクリーナで清掃したらしい。


そういう場合はだな。

EFIのヒューズを抜いて、リセットするといいぞ。

うまくいかんな。

そうしたら、今度は、

エアコントロールバルブがちゃんと閉じてない場合が有るので、

交換だな。



分かったよ、交換するけど、ちょっと点検させなさい。


何?ちからが出ない?そんなこと早く教えてくださいよ。


ふむ

点火時期がやたら遅いな。

うち以外でもディストリビュータを抜き差ししてるのか。

こいつ、一度抜くと、刺さらんやろ?

ふふん。


アイドリングが高いんで、点火時期下げたのか?

まあいいや。


ところで、アイドリングが高い原因なんだけど、

エアコントロールバルブのパッキンが切れてるのかと思ってたら、そうじゃなかった。

ねじが、ちゃんと締まってなかった。

狭いんで、締めにくいからな。


これで、ペーパーライザーと、点火時期を調整すれば、うまくいくでしょう。




タクシーって、こんなお客さん居ますねん。



かかって来なさい!

どんどん来なさい!

症状を言いなさい!

どこ触ったか、言いなさい!