福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

水出しコーヒーが飲みたい

あれはいつだったかな?
電車に乗ってオランダに旅行に行った時
そうだ、あれはたしか、ニューヨークで事件が起こったあの年だ。
あの時にオランダで飲んだあのコーヒーを飲みたい。

水出しコーヒーと言うのは、
名前の通り、水で抽出する、コーヒーだ。
オランダ人が開発したらしいが、そんなことは詳しくないので自分で調べなさい。
たぶん、湯を沸かすのがめんどくさかったんだろう。

え、水でコーヒーなんか出るの?
出ない。でも、時間をかければ出る。
麦茶も時間をかければ水で出るだろう?

で、なんだか大げさな実験道具みたいな装置を使って、
上から、点滴が落ちてきて、コーヒーを抽出する。

その装置がやたら大げさなんだよ。大きなやつになると、3mぐらいのを見たことがあるぞ。
素人にはとうてい飲めない貴重なコーヒーなんだな・・・。

・・と、思ったら、別に大げさな装置を買わなくても、
工夫すれば、良く似たものが出来るらしいんだ。
早速やってみよう。

イメージ 1ペトボットル

開きペットボトルにを良く洗って、消毒なんかしちゃいました。
そこに、コーヒー豆を入れます。
特に専用の豆を買って来たわけではございません。
いつも飲んでる普通のコーヒー豆です。

イメージ 2

そこに、おいしいと評判の和歌山の天然水を入れます。
紀ノ川の水です。
要するに水道水です。

イメージ 3冷蔵庫

後は、冷蔵庫に入れて、8時間ほど寝かせます。

この記事を書いている時間は、未だ冷蔵庫の中で寝ている時間です。
失敗したらごめんちゃい。
さて、福本児童舎は、おいしい?水出しコーヒーをいったい、飲めるのかっ!!
お楽しみに