福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

大人の科学(真空エンジン)その4

さて、燃料用アルコールって、何処に売ってるの?

説明書には、「燃料用アルコールは薬局などに売っている」と書いてあります。
しかし、薬局にもいろいろありますからね。
以前、薬局で売ってるはずの薬品を探し回って、えらい目に合いましたんで。
ちょっと用心深くなってます。

まあ、ここに行けば、先ず間違いないだろうと言う店を知っていますんで大丈夫です。

ところが、最初に探したのは、「コーナン
福本は、2度同じ失敗をする。

探せど探せど見つからない。
じゃあ、聞きたかねえけど一か八か店員さんに聞いて見ましょう。
(´ω`)「すいません、燃料用アルコールって、置いてますか?」
(゜。゜)「燃料用アルコール?・・・コーヒーを沸かすのに使うようなものですか?」

・・?・コーヒー?何でコーヒーが関係あるんだろう?
(´ω`)「・・アルコールランプとかに使うアルコールです。」
と言うと、他の人に聞いてくれた。
(゜。゜)「ホワイトガソリンじゃ無いですよね?」

・・ホワイトガソリン?それは違うだろうガソリンはアルコールじゃないだろう。
(´ω`)「理科の実験に使うアルコールランプに使うやつなんだけど。」
(゜。゜)「コーヒーをポコポコ沸かすのに使うアルコールなら有りますよ。」

また、コーヒーが出てきた!!何でコーヒーが出てくるんだろう

・・ははあ、イメージが沸いてきましたよ。
サイフォンですよ、サイフォン
あれって、なるほど、アルコールランプだよなぁ。

(´ω`)「そ、そのコーヒー沸かすやつは何処に有るんですか?」
(゜。゜)「はい、たしかこの辺に・・・」
と、鍋やらやかんやら並ぶ棚を店員さんと2人で探し始めた。
こんな金物が並ぶ棚に本当に燃料用アルコールなんか有るのだろうか?

(゜。゜)「あ、有りましたよ。これです。」

・・あ

イメージ 1コーヒーを沸かすやつ

これですよ!これっ!(^。^)
そのものじゃないですか。
店員さん、さっすがぁ~~。


みなさん、燃料用アルコールは、「日曜大工センター」のコーヒーメーカーの近くに有りますよ。


このエンジン、
ピストンとシリンダーが有って、ピストンの移動を回転運動に変えていますが、
内燃機関ではありません。
シリンダーの内部で何かを燃やす訳では有りません。

しかし、熱の置換を利用している点では同じです。

イメージ 2「ねつのちかん」のイメージ

熱い空気を吸い込んで、それを急激に冷やして、
ピストンを引っぱる!!
これが、「真空エンジン」の名前の訳ですな。

くわしくは、「大人の科学.net」を見てください。
http://www.otonanokagaku.net/